ついに「魔道祖師」日本語翻訳版小説が、2021年5月27日に発売されました!
おめでとうございます~♪
実際に日本語翻訳本を手にして読み始めると、胸がじーんとしてきます。電子版を試し読みしたのとはまた異なる、魔道祖師の物語が印刷された日本語活字というメディアミックスで広がることに、感動の思いが押し寄せてくる~。ページをめくれば、すぐに魔道祖師の世界に飛び込めるのです!
小説魔道祖師第1巻の感想はコチラ。
第2巻の感想はコチラ。
第3巻の感想はコチラ。
第4巻の感想はコチラ。
番外編の感想はコチラ。
アニメイトで予約
さて、今回私が申し込んだのはアニメイト通販。いろいろと特典付が発表されていましたが、なんせ挿絵好きなので、イラスト集目当てで初回限定特装版に。そしてアニメイトには表紙イラストカードがもれなく付いてくるのでコチラをポチ。私が申し込んだ時にはアニメイト限定版は売切れており、当日着は難しいかなぁとかなり諦めていたのですが、前夜に発送しましたメールが届く!ありがとうアニメイトさん!!
魔道祖師日本語翻訳小説が来た来た
日本郵便から60サイズで届き、中にこじんまりとおさまっていた。
1巻限定版はパッケージされていたが、2巻はそのまま入っている。ネットではサイズ感が分からなかったが、特典も四六版サイズ(188x128mm)に統一されている。アニメイト通販には、ヘタリアのお礼状カードも入っていた。
本も厚み(23mm)はあるがソフトカバーなので、一般の単行本位の印象。タイトルなどは金の箔仕様になっている。紙質も単行本位で、1巻は全379ページ。
二段組になっているのは全く気にならないが、むしろ微妙~に細めなフォントの方が少々もどかしい。実際には字が小さいためなのだが、文字が小さいというより細く薄く感じるので、太字コマンドをかけたくなる。表紙イラストカードはポストカードより薄い。
著者:墨香銅臭
装画:千二百
訳:鄭穎馨
ダリアシリーズユニ
2021年5月30日発行
初回限定特装版
初回限定特装版を開けるワクワクは、陳情令ブルーレイBOX開封時を思い出す。
では、初回限定特装版(7920円)の紹介をば。本単体は1760円。
書籍「魔道祖師」1巻に(画像上)ポスター(3枚組)、(画像左下から)アクリルスタンド、アクリルパネル、しおり、イラスト集、収納されていた箱となっている。
アクリルスタンドはちびキャラな忘羨。このまま飾っても可愛い。
アクリルパネルは忘羨で11.5x17.5cm。アクリルパネルのイメージがつかなかったのだが、アクリル板ポストカードみたいな感じなのか。イラストが映えて美しい。
しおりは、ステンレス製で陳情笛と避塵剣とうさぎ。14.5x5.5cm。
イラスト集の絵は17枚で、おおよそ特典に付けられている絵柄である。こればかりは好みであるが、もう少し「好敵手!」な忘羨も入れてくれると好きかな~。挿絵代わりというより、ラブ忘羨集である。そういえばタイトルが「琴瑟相和」でしたね。『詩経 小雅 棠棣』にある「妻子好合,如鼓琴瑟」より取られており、「夫婦・兄弟・友だちなどの仲のよいこと」とある。
ポスターの絵柄を推定してみる。間違っていたらこっそり訂正します。
- (1枚目左から)包山散人なのかな?藍翼かと思ったけど抹額をしていない。魏長沢と蔵色散人と魏嬰。江楓眠と虞夫人と魏嬰。雲夢三人姉弟。
- (2枚目)雲夢双傑。座学の忘羨。玄武洞の忘羨。魏無羨と江澄。
- (3枚目)乱葬崗の魏無羨と温晃・王霊嬌・温逐流なのかな?温晃がえらくカッコ良くなり、王霊嬌も美少女化しているし、温逐流も渋い!なんだか劇画調でこれが挿絵で入っていたらなぁ。夷陵老祖。三尊。やっぱり忘羨以外のキャラもいると楽しいなぁ。
このポスター、貼って飾るには難しいサイズでしまっていたのだが、サイズ的には本にはさむ事ができるので、切り取って挿絵的にしようかと、再び取り出し眺めてみる。う~ん、3枚目はできない事はないが、2枚目は切れる所がない。
なので、折り目を反対にしてイラストを外側にし、ブックカバーをかけた背表紙の見返しとそでの間に片側を差し込んで、蛇腹折りな挿絵風にしてみた。1巻は2枚目、2巻は1枚目を入れ、3巻には3枚目を折り入れる予定である。2021.6.7追記
それでは、じっくり小説を読むことといたします。
外部サイト
▼電子版も発売予定
|
|
|