笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

天官賜福漫画単行本第1巻感想レビュー 簡体字版コミック天官赐福 壹

天官賜福 壹』の漫画単行本(天官赐福 壹)が、bilibiliでは2021年12月11日、書店では12月14日に中国で発売となった。

これは現在Webコミックで連載されている漫画『天官賜福』が書籍化されたものである。中信出版より発売され、簡体字

クリスマス前に届き、なんだかサンタさんからのプレゼント気分~。

天官賜福漫画本

f:id:fuenone2020:20211223174933j:plain

天官賜福漫画本

Web版天官賜福コミックはとにかく色彩が美しく、それが単行本となりワクワクしたが、その期待を裏切らない美麗さ!

サイズはA5版(A4ファイルの半分)と、小説『魔道祖師』より大きく、コミック本『魔道祖師』より小さく、タイ版『魔道祖師』位の大きさ。表紙カバーは太子殿下で題名は金の箔押し、カバーを取ると白地本に黄字となっている。

紙質がしっかりしていて、アニメ魔道祖師設定集よりも紙は厚く、本の厚さは2cm。234ページフルカラーで落ち着いた色合い。とにかく美しく、建物など背景のある場面は画集のようでしばし見惚れていた。

漫画は序章から第7話までで、話としては少年が人面疫とわかる、アニメで言えば第3話まで。なので三郎の顔はお目見えしないが、ふたり手に手を取るあの場面はしっかりある。冒頭の太子殿下や、銀蝶が舞う場面が秀逸なのだ。

漫画本『魔道祖師』はアメコミ感があったが、漫画本『天官賜福』は小説のカラー挿絵が単行本になった感じ。コマ割りも大きめ。

簡体字版ではあるが、アニメを見ている人ならばアニメの吹替が思い浮かぶので、イラスト集と思って眺めるのも良し。コミカルな場面も入っている。
秀麗なイラストの太子殿下、霊文、南風、扶揺が楽しめ、ちらっと出てきた裴宿もカッコイィ。見入っていると幻想的な世界に浸れます。

しかしコミック版魔道祖師でも思ったけれど、連載分が単行本化されたら、いったい何冊になるんだろう?1巻は約580gというずっしりした重さ。
そして左綴じの左開きなのはやっぱり慣れない……。

 

封入特典

封入特典には、Q版角色贴纸、限定版银蝶书签、绘师印签が付いているようである。
ちびキャラシールも可愛い。
しおりは、銀蝶のイラスト(裏表紙と同じ)な厚紙しおり。
見開きに、絵師STARremberの直筆サインが印刷されている。

 

Webコミック漫画

英語タイトルは「Heaven Official's Blessing」。哔哩哔哩漫画プラットフォームにて、2019年10月19日~現在も毎週土曜日に連載中。コミック本化はしていない。私の中の天官賜福はコミック冒頭がイメージとなっている。

  • 脚本:墨妃
  • 作画:STARember
  • bilibili漫画(第18話までは無料公開  海外サイトです)

 

もちろん日本語で読めるに越した事はないが、魔道祖師コミックでも言ったが、この限られた吹き出しのスペースの中で日本語訳にするのは難しいとは思われる。画集代わりにもなるので、絵が好きな人にもお勧めである。

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

 


外部サイト

www.animate-onlineshop.jp