陳情令ぬいぐるみ第3弾
陳情令・魔道祖師関係でじりじりと増えていっているもの。
それは私の場合、陳情令ぬいぐるみの着せ替え衣装である。
そして今回はこの衣装です!
ハイ、婚礼衣装ですね。
でもよくよく見るとまったく同じものですね。
そしてアニメ「天官賜福」を見ている人は、アラ、どこかで見たような……。
そうです、これは『アニメ天官賜福』の太子殿下・謝憐の花嫁衣装なのです。
では、なぜ陳情令ぬいのふたりが、殿下のコスプレ(?)をしているかと言いますと……
あれは、ねんどろいどの「岐山騎射Ver.」販売が発表された頃。赤衣装のふたりに目がない私もぐらつきかけました。でもねんどろいどって結構大きいんですよね。
すでに陳情令ぬいがいるので世話できないなぁと思い 実質飾りっぱなしだけど、その頃、ちょうどこの謝怜新娘衣装が目に入り、どちらも裾に青海波の模様であり、「これをアレンジすれば、あの衣裳になるのでは!」と早速2着予約を入れました。
当時は天官賜福を見ていなかったので、純粋な赤い衣装として見ていたのだけれど、アニメの日本版が放映されると、「うーん、コレって謝憐の衣装としか見えないよなぁ」と動揺しはじめる。
そして、今回突然服が届き、開けてみた時に思ったのは「あれ?minidollさん、婚礼衣装をまた送ってきてません?」というもの。
そうなのです、同じminidoll製なだけに、色合いも材質もminidoll婚礼服とあんまり変わらないのです。これって白無垢を狩衣姿にするようなもんなんだろうか、いいのかしら……と弱気になる。段々とこれはこれでいいっか~という気持ちになってきて……このまんまあげてみました。
勝手にコラボ、です。
minidoll製の「謝怜新娘装婚服中国風娃衣」で、アニメ天官賜福の公式ぬい衣装である。
上衣、下裙、頭紗の3点で、構造としてはシンプル。
上衣は【金蝶映日】と金の蝶が縁取られ、
雲肩は中国衣装の肩部分の装飾織物、肩マント。【精美云肩】は、点綴な金色牡丹が富貴吉祥をあらわしている。アニメ天官賜福9話「学び舎」での澄州刺繍でも同じような事を言っていた気がする。
下裙には、【鎏金球珠】金の珠の房飾りが付いている。
画像は少し黄色がかっていますが、実際は濃い紅色です。
20cmサイズなので互換性はあるのですが、予想外だったのは、襟元がしまらない!こと。ふたりともキツキツだったので、太子殿下ぬいは細い首のようですね、トホホ。
ちなみに小説魔道祖師2巻の岐山の弓比べの衣裳は、真っ赤な丸襟の袍、腰に九環帯、きっちり締まった袖口とある。そんな日は来るのかしら……。
今回は、『天官賜福』のエキストラに出演する ぬい忘羨、というシチュエーションにしてみました。
ベールを被ったあの中に、ぬい忘羨がいるはず……かな?
魏嬰:藍湛、エキストラって何するんだ?
藍湛:立っていればいい。ただし笑ってはいけない。
魏嬰:なんだそれ。藍氏家規みたいだな。(家規に)そんなのもあるのか~?
藍湛:……。
▼この回ですね
fuenone2020.hatenablog.com
外部サイト