笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「蓮花楼」「古相思曲」「ロングシーズン」「宮廷の諍い女」「月に咲く花の如く」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

陳情令ぬいぐるみ婚礼衣装⑤/陳情令5周年によせて

今年もやって来ましたドラマ『陳情令』が本国放送された日である6月27日
なんと5周年を迎えたのです~パチパチパチ(拍手)。ついでに当ブログも4周年を迎えました。

それにしても5周年を迎えるにあたり、
雑誌でも特集が組まれるし、
夏には陳情令に出演した藍曦臣(劉海寛)・温寧(于斌)・聶懐桑(紀李)も来日するし、
魔道祖師は日本版コミックも始まるし、
ラジオ魔道祖師は公式茶屋やビジョンを流すしで、大いに賑わっている陳情令・魔道祖師界隈。

こんなにロングランな展開をするとは思っていなかったです。実に喜ばしいことです。

陳情令設定集の英語版も刊行されたし、まだまだ陳情令人気は続いています。
陳情令の脚本家さんや、翻訳家さんのインタビューとか特集してくれないかな。

 

そんな慶事に寄せて、忘羨の慶事、陳情令ぬいぐるみの婚礼衣装をアップすることにしました。

この陳情令ぬいぐるみ、ライセンス期間が切れたのでしょう、いつの間にか絶版となっています。

この婚礼衣装自体はminidollぬいぐるみ用のもので、特に陳情令の婚礼衣装ではないのですが、私が陳情令ぬいぐるみを手に入れようと思ったきっかけとなったお衣装。わざわざminidollで予約までして取り寄せました。

予約したのが2020年12月頃で、発送されたのが2021年5月、受取は6月だったので、ナント4年前! あの頃は元も16円台と、今と5円もレートがチガウんだなぁ……しみじみ。

なぜに今頃公開になったのかと言うと、この中国の婚礼衣装についてもう少し調べてからにしようかと思っていたのですね。しかし婚礼衣装の資料ってあまり見当たらずにそのままになっていて、このままではタイミングを逸してしまうのではと、今回取りあげてみました。

ぬいぐるみ婚礼衣装

名称は、minidoll原创缱绻情深婚服古风棉花娃娃。
20cmサイズ用の結婚衣装となっています。

【你若不离不弃,我便深情相依】から取られている衣装名。
藍忘機が離れなければ、魏無羨はいつまでも寄り添う……。
藍忘機の【不離】なんだなぁと思いが偲ばれるヨイ由来。

缱绻情深-相依(寄り添う)

見本例から察するに、蓋頭があるので、コチラが花嫁と思われ。
実際の色はもう少し濃い紅色です。

相依

左から、蓋頭(燙金頭紗)・外衣(坎肩)・里衣・腰帯・裤子・髪帯
外衣には、穿花蝴蝶と蝶の金具が付き、金枝玉葉牡丹の模様は富貴圓満を象徴。腰帯の結びは、四季平安吉祥を象徴、髪帯は古韵三叶花形吊墜。

このシリーズには靴は付いていないです。
蝶の飾りに留め金具が付いている辺り、芸が細かいのです。

婚礼魏無羨
缱绻情深-不離(離れない)

コチラは花婿らしいのだが、肚兜(腹巻き)は花嫁さんが身につけているような?

不離

左から、髪帯・外衣・腰帯・里衣・肚兜・裤子
髪帯は、古韵翠珠墜流蘇髪縄。
穿花蝴蝶、外衣飾りの紅宝石の花は、相依と呼応。(相依の蝶が止まるという事ですね) こちらも留め金具が付いてます。
月下花前、腰帯の月白月光石の丸いのは平安の意。
水戴花洗、花々に水が流れている模様は、落花有意の寓意。

婚礼藍忘機

藍忘機が手にしている唐辛子は、私がお土産で頂いた唐辛子ストラップ。ちょうどぬいサイズなのです。唐辛子好きな魏無羨にあげるという事で……。

いつも忘羨婚礼版で疑問に思うのは、姑蘇藍氏の抹額は、婚礼衣装でも水色なのか、それとも赤色なのか、というコト。

特定の人にしか触れさせない、というコトから、水色で貫き通すのかな?と、そのままにしています。
どう思われます?

婚礼ぬい

 

勢いこんでお迎えした衣装ですが、実際に飾ってみるとちょっと日常には向かない「晴れな衣装」なので、普段は陳情令衣装や魔道祖師衣装がしっくり来るのですよ。そういう意味ではお雛様に相当するカンジのお衣装で、ずっと飾ってあるとなんだか落ち着かない。

なにか特別なイベントや節句に飾ると、晴れやかでヨイのです。

婚礼ぬい

★  ★  ★

最近は陳情令関連の記事を更新することはなくなっているけれど、ブログ設立時に書こうと思っていた中で、登場人物編がまだ終わっていないっ! 

思いは「陳情令と魔道祖師Qのブログ」というスタンスです。

まだまだ続くよ、陳情令と魔道祖師。

陳情令本国放送5周年、おめでとうございます~。

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

外部サイト