笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「陳情令」「風起洛陽」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

アニメ「魔道祖師」資料設定集/魔道祖師動画美術設定集紹介

「魔道祖師Q」の監督・美術は、アニメ「魔道祖師」と同じ熊可さんという事もあり、設定集をポチり。

正式名称は「魔道祖師動画美術設定集」。 

表紙はA4サイズよりやや大きくハードカバーで、魔道祖師の文字はエンボス加工。
全176ページで中国語(簡体字)のみ。
企鵝影視 視美影業による編著、浙江人民美術出版社から2020年8月に発行とあるが発売は10月位だったはず。

紙質もしっかりしていて印刷の発色も良く、1kg弱と重いです。陳情令設定資料集と同じくらい。


内容は、

世界観(五大世家と夷陵詭道の家紋)

アニメ場面カット紹介

登場人物紹介

風景

イラスト集

小物紹介

絵コンテ。


登場人物紹介は、プロフィールに、幼年、少年、成年とそれぞれのカットや表情・目と、アニメならではの設定集。それぞれの剣も載っています。蘇渉の剣名「難平」を初めて知る。よく見たら原作第81章で語られているしちょこちょこ出ていた。

 

プロフィール紹介は、メディア毎に特徴が表われやすく、アニメは金光瑶と藍啓仁が興味深い。

金光瑶は「年上からは可愛い、年下からは親しみやすい」。
藍啓仁は「三大特徴:迂腐(古いしきたりにとらわれる)、固執、严厉(厳しい)」。
アニメでは、温情にも号があるのね。
ちなみに聶懐桑は「聶明玦の」表記でした。

 

イラストのQ版(キーホルダーで見かける、アニメ魔Qではない)も載っていて、めっさ可愛い。
惜しむらくは、義城編は未収録であること・・・。

 

風景も美しい~。
魔道祖師の世界の観光ガイドブックを見ているような気さえしてきます。
風景は「魔道祖師Q」と同じなので、Qアニメも思い浮かんでくる。

 

イラスト集も耽美で、絵師は螞蟻-仙森さん、徐超淵YUANさん、何何舞さん、木言さん。
アニメのエンディングテーマのイラストが主で、画集で見ると秀麗で美しい~♪

 

小物も盛りだくさん。呪符や法陣も載っています。魔道祖師Qでよく分からなかった聶懐桑の鳥も、九官鳥(鷯哥)と判明。

絵コンテも丹念に描きこまれており、もっと見たくなります!

 

もれなく、クリアカード2枚(魏無羨、藍忘機)と、絵師さんのミニイラスト4枚が封入されていました。封入特典と表紙に明記されているのはクリアカードのみです。なのでミニイラストはおまけのような扱いなのでしょうか。
※中国の特典は、封入されているものでも同じものが重なっていたりと大雑把なことが時としてあり、日本とは取り扱いが異なる印象があります。なのできちんと付いていたらラッキーという心持ちでいた方が良いかと……。

 

陳情令設定資料集は、リアルなドラマとコンセプトアートがミックスされた幻想的な感じでしたが、

魔道祖師アニメ設定集は、字幕版アニメはもとより、イラストの魔道祖師浸って堪能できる印象です。

 


小道具や背景を見ては、「魔道祖師Q」の世界に思いを馳せる。
「魔道祖師Q」の設定集も出ないかなぁ。
 

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

 

 

▼外部サイト