今回は陳情令公式グッズの紹介。あまりグッズは増やさないようにしている中、『陳情令』の記念に手元に置きたいなと思ったのが、「陳情令のタッセル/房飾り」であった。ドラマで一番心惹かれたのが陳情笛だったので、本当は笛も欲しい所だが、どこで吹くんだ問題がありオブジェになるしかないのでタッセルのみにした。
陳情令タッセル/房飾り
中国語名は「陳情挂飾」。
蓮模様が付いた薄黄土色の布箱がビニール包装されており、これがデフォルトである。裏に光るシールが貼ってあるので陳情令公式とは思われる。
茶色い房の付いた紐を引くと、タッセルはビニール袋に入り、箱の黒ゴムに固定されている。紐は方孔円銭のようなのに止められている。
サイズは、28cmに2.5cm、とあるが、長さは25cmで、飾り部分が4cm、タッセル部分が14cmくらい。
蓮の花の上にある紅色小圓珠は紅瑪瑙、三連の白色小圓珠は白玉、蓮花は白玉菩提、縄結流蘇とある。【流苏】は房飾り。
菩提根という、貝多羅樹(ばいたらじゅ)の実の種があり、皮は茶色く中は象牙色のような白色であり、それを模しているのかな。
予想以上に蓮が繊細であり、タッセルの紐も細い。
カバンに付けようかと思っていたが、白い蓮が汚れそうなのと、三連白玉とカチカチ当たるのがちょっと心配ではある。ならば部屋飾りかなとも思ったが、蓮に埃がたまりそうとも思ったりする。
黒い扇に当ててみると良い感じであった。もちろん重くなるので実用的ではなく、気分に浸るためである。
あと、これは私の分がたまたまかもしれないが、紐の中に通して止めるのかと思っていたが、この輪っかに蓮の花が入らず、いわゆるストラップ止めのような使い方はできなさそうである。なので止める時には丸カン等が必要そうだ。
とはいえ、陳情令気分に浸れるので大満足である。魏無羨が金凌への贈り物に立ち寄った霊宝閣気分もちょっぴり味わえるかな?
単体では、本体より中国からの送料の方が高いシロモノなので、単品だけならばネットのサイト購入でも良さそうではある。0.34kg。(ネット注文でも、在庫を持っている所でない限り、中国からの発送になる)
なお、段ボールで届くか、ビニール袋で届くかは、店舗というより運送会社or担当のガチャのような気がする。もちろん当たりは段ボール~。
外部サイト
▼中国の陳情令正規店
▼商品説明文は怪しさ満点ですが、中国の陳情令正規店です。