笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「君花海棠の紅にあらず」とアニメ「天官賜福」、漢詩で「山河令」もはじめました。

中国跨年演唱会2020-2021 湖南衛視,東方衛視/王一博,肖戦,宋威龍 テレビ

2020年12月31日中国で催された跨年演唱会ワン・イーボー(王一博)が出演するらしいと知り、検索してみると、騰訊視頻で「六台跨年演唱会」と出てくる。どうやら中国の6テレビ局でそれぞれに跨年演唱会が開催される様子。中国の年越しではそれほど跨年演唱会ばかり放送されるのかと興味がわき、中国のテレビ事情もあわせて調べてみた。

中国のテレビ事情と跨年演唱会

中国の国営放送はCCTV中国中央電視台のみで、ここにスポーツならばCCTV-5など、いろいろな情報ごとに枝分かれしている。
そして各ごとのテレビ局というのがあり、この省テレビの衛星放送されたものが、「湖南衛視(衛星テレビ)」「東方衛視」などになる。イボがレギュラー出演している「天天向上」という番組は湖南衛視なので、イボが出演する跨年演唱会は当然、湖南衛視になる、ということらしい。
もちろんCCTV跨年盛典というのもあり、各局で跨年演唱会が開催されており、その中で注目度の高い跨年演唱会が六台、ということなのだろう。bilibili跨年晩会もあるようだ。スケールの大きい話である。

毎度おなじみ騰訊視頻(テンセントビデオ)は、この跨年演唱会を12/31は6局(湖南・東方・江蘇・浙江・北京・広東)1/1は2局(東南・四川)にわたってライブ放送していたよう。VIP会員なら視聴できるのか、地域ブロックなのかは不明。
ライブにこだわらなければ後日にYoutubeで完全版も視聴可能。騰訊視頻のふれこみが「8台一網打尽」(網:ネット)とあったのが、確かにそうなのでちょっと面白い。騰訊視頻以外の動画プラットフォームもあるのでそちらでも視聴可能だとは思われる。

各省の衛星テレビは騰訊視頻などの動画配信サービスで展開することが多いが、湖南衛視は芒果(マンゴー)TVという独自の動画配信サービスを持っている。

 

湖南跨年演唱会2020-2021ライブ視聴

今回はネットから出演者や順番も事前に調べ、19:30スタート(日本時間20:30)とわかる。しかし何時に終わるかは書かれておらず、跨年だから日本時間1時くらいにはなるのだろうと見当はつける。

ここからは日本時間表記とします。大晦日といったら日本の紅白歌合戦あるので、そちらも流して年越し気分を味わう。時間表記は目安程度に。

なんだかんだと結局、湖南衛視の快楽中国湖南衛視跨年演唱会を見始めたのが22:20頃。
もうイボは出てしまったかなぁと思いながら見るが、弾幕には「王一博」がオンパレードしているので期待はできそうである。遅れて開始したのかな?

22:20 ワン・リーホン王力宏が「火力全開」「Kiss goodbye」を歌っている。22:39 の映像がステージをかけめぐり、緑色となり王一博登場! 王力宏と「龍的伝人」を歌っている~~~。

芒果TV国際アプリで見ているとCMが長い長い。「併多多」が連呼されている。
22:50 ソン・ウェイロン(宋威龍)が坐って登場、「来不及」を歌います。「家族の名において/以家人之名」は芒果TVで放映されてましたもんね。
ビクトリア(宋茜)が「Up to me」を歌い、続いて宋威龍と「小酒窝」のデュエットとダンスを踊っている。ぎこちないのも初々しい。「働く女子流ワタシ探し」で共演していたからなのですね。早速、宋威龍を観ることができよきよき。


Youtube(2:42)

23:02 ニコラス・ツェー謝霆鋒が「光輝歳月」を歌っている。雰囲気ありますね。
23:10 チュー・イーロン(朱一龍)が「後会無期」。歓声がすごくて人気が高い。映像で動物がたくさん出てきている。そのあとはいろいろ、ステージに炎があがっているのに驚く。

23:49 ピカチュウみたいなのが映っていると思いきや本物のピカチュウなのか。クリスがピカチュウ好きらしい。クリス・ウー(吴亦凡)が「破暁」を歌いバレリーナが踊っている。「I'm outcha」の時はサングラスをかけるのね。

ここで広告が入り、その間に日本の年越しを迎えます。この時に観ていたのは「東急ジルベスターコンサート」だったので、無事、ベートーヴェン5番第4楽章も0時にピタリと終わります。新年あけましておめでとう~~~。

ふたたび湖南跨年へ。
0:08 空から青い衣装が飛んできてイボ登場! ワイヤーであのポーズは体幹のたまものか。「我的世界守則」のラップで、ダンスもカッコイィ。ダンスして空を飛びながら宙返り。マイクも緑色。大満足で、アプリをはなれ他局へもうつることに。


Youtube(4:10)

東方跨年盛典2020-2021ライブ視聴

シャオ・ジャン(肖戦)が東方衛視の夢園東方跨年盛典に出演らしいようでそちらへと。
0:25 星光大賞でも見かけた時代少年団が歌っている。
0:31 ナー・イン(那英)が「春暖花開」を歌う。

0:36 シャオ・ジャン(肖戦)が登場!「相愛後動物感傷」を歌う。黒キラキラ衣装で、会場は真っ赤に染まる。アップテンポな曲で、ジャンのダンスも披露される。
那英と「別再問我什麼是迪斯科」をデュエットし笑顔もみられた。
赤い衣装で「野子」を歌いました。オーディションで歌った曲なんだとか。

舞台に出演者が一同に並びます。
明天会更好」の歌い出しが那英さんだったようで、少し早くマイクを構えたからか、ジャンが笑って肩に手を添えていたのが和む。歌を歌いつなぎ、ジャンの次はヤン・ズー(楊紫)でした。


Youtube(3:31)

出演者が来年の抱負らしきのをあげていて、ヤン・ズーが「減肥成功」だったのがちょっと意外。どうやら共演の男優さんが細いというのもあるらしい。レオ・ローもジャンも細いもんね……。ジャンは「順順利利健健康康」でした。

そしてカウントダウンで中国の「新年快楽」を迎え、画面は上海市長の「元旦献詞」となった。その後まだ続きアヤンガ(阿雲嘎)も歌ったよう。あとでYouTubeで見るとディリラバも東方跨年盛典でアラビアンナイトしていた。ウイグルの民族衣装なんだろか。だいたい現地時間0:30くらいまで開催していた様子。

ふたたび湖南跨年演唱会を見ると、イボタキシード姿となりぴょんぴょんハグしあっており、こちらは花火がバンバンあがっていた。
あまりに賑やかなので場所を調べると、海口五源河体育場とあり、海南島の海口市にある五源河スタジアムであった。海南島といったら量人蛇の故郷ではないですか。南の温暖な地域で開催されるのですね。

湖南にはほかにもウィリアム・チャン(陳偉霆)リー・イーフォン(李易峰)ホァ・チャンユー(華晨宇)ライアン・ディン(丁禹兮)なども出演し華やか。

それぞれまだまだ続いていたが、満足したのでここまで。

 

江蘇衛視跨年と浙江衛視跨年

他局での陳情令関係ではチャーリー・チョウ(周深)チャン・ジエ(張傑)江蘇衛視跨年演唱会に出演。陳情少年も出演予定だったようだが、直前にとりやめとなったらしい。こんなに直前に予定が変わると、進行も大変だろうなぁ。

浙江衛視跨年晩会は、ヤン・ミー(楊冪)チェン・リーノン(陳立農)アンジェラ・ベイビー(楊穎)チャオ・ルースー(超露思)などが出演。

跨年演唱会、直訳すると「年越しコンサート」。英語表記では「New Year Concert」であるが、快楽中国湖南衛視跨年演唱会は華やかで「カウントダウンライブ」、夢園東方跨年盛典は「年越しコンサート」というのが合う気がして、各局色合いが異なるのが面白かったです。

 

 

 
Amazonサイト

中国ドラマメモリアルBOOK (タツミムック)

中国ドラマメモリアルBOOK (タツミムック)

  • 発売日: 2020/11/07
  • メディア: ムック
 
2021年 見るべき中国時代劇ドラマ (ぴあ MOOK)

2021年 見るべき中国時代劇ドラマ (ぴあ MOOK)

  • 発売日: 2020/11/27
  • メディア: ムック
 
中国時代劇&台湾ドラマを知る 華流俳優名鑑2021

中国時代劇&台湾ドラマを知る 華流俳優名鑑2021

  • 発売日: 2021/01/19
  • メディア: 大型本
 
もっと楽しむ中国時代劇・ドラマ (英和ムック)

もっと楽しむ中国時代劇・ドラマ (英和ムック)

  • 発売日: 2021/02/27
  • メディア: ムック