笛の音と琴の調べ

中国ファンタジー時代劇ドラマ「陳情令」・原作小説「魔道祖師」・「魔道祖師Q」・アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。

アニメ魔道祖師羨雲編2話感想/羨雲編ED/羨雲PV日本語カバー

5月2日は江厭離の誕生日です。師姉、生日快楽~♪

羨雲編2話「呪いの印/恩怨」

仙師たちが襲われる。OP。

懐蒼山金凌が単独で邪崇退治に来ていた。魏無羨曰く「異常の裏には妖魔あり」。金凌は姚宗主(ヤオ)に襲われる。

剣・歳華(さいか)を見て金凌とわかり、魏無羨と藍忘機が助ける。姚宗主は怨念の瘴気を吸いすぎて幻覚を見ていた。姚宗主に対して藍忘機は「彼は姑蘇藍氏の賓客、邪崇を除くため私が招いた。何か異論でも?」吹替版は「異論はおありか」と静かに告げる。

懐蒼山の状況を聞き、怨念の源を捜す何者かの姿が。

金凌は雲夢江氏の清心の鈴を持っているので、怨念による幻覚を見なかった。櫓を守る弟子が倒されている。

お馴染みの量人蛇(りょうじんじゃ)に金凌が斬りかかる。魏無羨の起(き)・合(ごう)で倒れる妖邪。それを見ている藍忘機は、玄武洞の回想か。

「量人蛇が原因で、金子勲と夷陵老祖がもめて、江厭離が魏無羨を守らなければ争いに。薄情者は恩を仇で返す」と姚宗主が語り、それらの言葉に走り去る金凌。「母親の教えのない奴」とはやしたてる子供の声も聞こえてくる。

 

についてまとめます。

  • 懐蒼山には困屍陣(こんし)が敷かれ、屍の動きを封じ怨念が抑え込まれている。
  • 陣で発した怨念が蓄積され幻覚を見せる。
  • 11年前に失踪した村人の骸が多数いる。
  • 物見櫓から懐蒼山の怨念が察知できたのは、困屍陣の影響を受けない妖邪が現れたからである。(首のこと)
  • 捕らえた「首」の歯形は、櫓の弟子に残っていた歯形とも一致した。首に駆魂印はない。

「首」に問霊をすると、千瘡百孔の呪い(せんそうひゃっこう)を受けた蘭陵金氏・金子勲(ジン・ズーシュン)が現れる。金凌には従叔父(おじ)にあたる。13年前夷陵老祖没年に藍忘機が捜したが金子勲の棺は空であり、千瘡百孔が消えたかどうか確かめようとしていた。誰かが隠蔽した可能性が浮かびあがる。

金凌に「含光君は夷陵老祖とは不仲だったとか。なぜ奴をかばうんだよ」と訊かれ、藍忘機は「証拠もないのに罪を着せては不公平だ。魏嬰は鬼道を修めたが潔かった。汚い手を使うような人間ではない」。その言葉に目を見はる魏無羨。鎖の音と共に鬼将軍が現れる。

一方、尾行していた怪しい人物は自害した。鬼将軍と戦い、雲夢江氏の信号弾をあげる金凌。
(つづく)

吹替版の藍曦臣CV森川と金光瑶CV石田の場面は、宮中な感じで、空気の流れが違う! 麗しく耽美なのだ。その空気にあてられて、相変わらず内容がそっちのけになる。

金凌CV梶はプリンスみが感じられる。吹替Qでけっこう好きになった量人蛇。やっぱり量人蛇は金子軒や江厭離と縁があるから、金凌が量人蛇を説明して襲われたのか?

莫玄羽な魏無羨が、金凌に薬で治療しようとする場面で、藍忘機は玄武洞で負傷した自分を手当てしていた魏嬰を思い出していたのかな、とも思った。

約1年前、陳情令WOWOW放送を見ながらYouTube動画を追っかけ視聴しており、姚宗主が出てきたあたりで、話が違うなぁとここでいったん視聴を止めたら、その後ジオブロックとなった。この懐蒼山(huai2 cang1 shan1)はアニメオリジナル名。

<アニメ魔道祖師用語メモ>

恩怨:恩讐。恩と恨み。
・清心の鈴:頭を冴えさせ幻覚を消す作用がある。
量人蛇:南の地で出没する。2本の牙を持つ。Q12話で解説しています。
困屍陣:屍の動きを封じ怨念を押えこむ。
千瘡百孔の呪い:痛みを感じはじめると頭部以外の全身に丸い痣ができ、最後は臓腑が腐って死ぬ。呪いをかけた者が術を解く死なない限りは、体は腐らず痣は残る。
従叔父:金凌の父親(金子軒)の従兄にあたる。中国語では堂叔。

WOWOW字幕版エンドカード:懐蒼山の忘羨

WOWOW字幕版:2020年11月4日深夜放送
WOWOW吹替版:2021年5月2日放送

 

羨雲編2話の魔道祖師紹介メーカー

f:id:fuenone2020:20210429153246p:plain

剣刀のぼり

5月端午の節句、鯉のぼりにちなんで、剣刀のぼりにしてみました。大き~なまごい~はやっぱり大哥(聶明玦)の覇下かなと、刀も大きいですし。今までアニメで紹介のあった刀剣のつもりだったのだけれど、覇下の名前はまだだったかな?と後で気づく……。金凌を子鯉にしてみたかったが、剣は一本だしなぁ。背景が空色なのは、5月の青空のイメージです。

羨雲編ED  Aimer「cold rain」MUSIC VIDEO


youtube(4:14)

羨雲編ED、Aimer「cold rain」コラボレーションMVが、2021年4月25日に公開となった。

映像は、登場人物の後ろ姿がつづいて、振り向くのが藍忘機なのがよい。

歌詞羨雲編映像がみごとにシンクロしていて、「泣く」し「目をそらす」し「そばにいたい」しで、胸が胸がしめつけられる~~。

「それぞれの道」で聶明玦が映るのが、各々の信念を感じ、あらためて見ると温若寒、敵ながらカッコイィなぁ。

そして、子ども魏嬰と「春は過ぎさって」って……。
「強くなれ」に1番の「願う」と2番の「叫ぶ」が効いている。
さいご、「花を咲かせる時」のは、「白い雨が一輪の花を咲かせる時」でしたか!

アニメ「魔道祖師」カバー楽曲PV【「羨雲」日本語カバー】


youtube(4:20)

「羨雲」日本語カバー
編曲 石田順三
歌  黒石ひとみ (Hitomi)

藍忘機が洞窟の中で口ずさんだ自作の曲が、日本語カバーとなって、2021年4月24日に公開された。この週はこの曲に、上記のEDに、魔道祖師QのEDにと、切ない曲大特集で、のたうちまわる~。

この歌詞は「戻れるのなら何もいらない 夢よ覚めないでいて」のサビ位しかわからず、結局、youtubeのコメント欄にお世話になった。吹替勢の字幕が欲しい気持ちがよくわかった。

動画は玄武洞、魏無羨と藍忘機の台詞、魏無羨復活でのという構成になっていて、作りがステキすぎる。陳情令の最終回ラストの編集を思いだします。笛の時には、日本語歌詞でなんとか歌えるぞ。間奏の台詞を聞いていると、座学時代の魏無羨の台詞が甘々に聞こえてきた。

この玄武洞の藍忘機作歌のエピソードは大好き(ブログ名にもしたくらい)なので、玄武洞回前にもっと大々的にプロモーションされていても良かったかも。メロディが耳に馴染んでいてより感動的だったような。

中国語版プロモーションソング「羨雲」

詩/曲  孫玉鏡
編曲   翁騰
伴唱   孫玉鏡

羡云篇推广曲とあり、中国での羨雲編のプロモーションソングのようである。発表されたのが2019年8月末なので、羨雲編放映中に公開となったのかな。

中国語版PVを見てみたが、作りが異なっていた。中国版では、初めに笛と琴の音が少しだけ流れたのみ。間奏での台詞もない。映像も異なり、前半が忘羨、途中から江澄や江厭離と金子軒が出てきていた。他にもあるのかもしれないが私が見た分はそうでした。HITAが歌っている。

 

★↓ 魏無羨の笛の音の回

★↓ 藍忘機の琴の調べの回

fuenone2020.hatenablog.com

 

外部サイト

【予約】PASH! 2021年 06月号【大特集:魔法使いの約束】
 
魔道祖師 1 初回限定特装版 (ダリアシリーズユニ)

魔道祖師 1 初回限定特装版 (ダリアシリーズユニ)

  • 作者:墨香銅臭
  • 発売日: 2021/05/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

www.animate-onlineshop.jp

導

  • 発売日: 2021/04/25
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
cold rain

cold rain

  • 発売日: 2021/04/12
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
羨雲編 第二話 呪いの印

羨雲編 第二話 呪いの印

  • メディア: Prime Video