笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

魔道祖師Q20話21話藍忘機酒/鹅次元演唱会2020/ 藍氏双璧金凌景儀

魔道祖師Q第20話

魔道祖師Q第20話(第20集:酔酒/酔っ払い)は、「酒に酔いて」
この回は必見です!!

乱葬崗の包囲後
藍忘機は雲深不知処で天子笑を手にして
在りし日の魏嬰を思い出している。

そこへ兄さま藍曦臣がやって来て
共に天子笑を飲もうと……。

 
夜の雲深不知処に響きわたる沢蕪君の笑い声

Qの藍忘機は家規を破り……。
恐ろしく懐かしい味にも……。
果ては避塵で華麗な剣さばき……。

かつてなく陽気な沢蕪君
大道芸人化していく含光君

翌朝、ひざまずく藍氏双璧の姿が。
藍啓仁により家規がひとつ増えましたとさ。

f:id:fuenone2020:20210318021203p:plain

藍氏双璧@天子笑

乱葬崗討伐後の飲酒。
原作の藍忘機は胸の烙印になったけれど、Qはこんなご乱心。
藍湛が酔って剣で刻むのは原作第94話でもありました。
さすがに家規ではなかったですが……。
原作ではそのあと第97章、温寧が出てきて実に可愛い。

私は藍曦臣と藍忘機の兄弟関係が好きなので、魔道祖師Qの藍氏双璧の話はとても良いのです。
「哥哥永遠支持你/ 兄は永遠に味方だぞ」
「哥哥你去找魏公子/ 兄と魏の若君を捜すぞ」(找:探す)
「我想一人回云深不知处,带回去,藏起来」とかけてる?
と、どこまでも弟を応援する兄さま、素敵です。

雲深不知処が禁酒になるワケですね。

 

騰訊視頻2020年12月11日放送

WOWOW字幕版視聴

描いていることは切ないのだが、絵が可愛すぎて大好きな回。あらためて見ていたら、この回の藍忘機は一言も発していなかったのか。そこに寄り添う読弟機な藍曦臣兄上。ふたり並んでヘロヘロ歩く藍氏双璧の後ろ姿も好き。2021年5月30日追記。

WOWOW字幕版2021年5月30日放送


魔道祖師Q21話

魔道祖師Q第21話(第21集:家教/指導)は、「一門のしつけ」。
少年組が登場です!
いよいよQも第三期となったようです。
Qの少年組も可愛い!

大梵山の舞天女にて。
金凌が8歳の武勇伝@蓮花塢を披露すると負けじと
藍景儀が7歳の神童ぶり@雲深不知処で対抗。
それを聞いて呆然な藍思追。
魏無羨はボリボリおやつタイムしています。

そこへ二人の先輩があらわれる。

含光君の背に隠れながら
魏無羨が少年たちの武勇伝を尋ねると…。

真っ赤になったふたりの少年。
加油


中国声優キャスト 第21話

藍思追役:陳張太康(チェンチャン・タイカン)「陳情令」暁星塵役、「霜花の姫」撲哧君(蛇仙)役
金凌役:蘇尚卿(スー・シャンチン)「擇天記」陳長生役、「永遠の桃花」令羽,迷谷役、「夢幻の桃花」相里萌(梵音谷の皇子)役
藍景儀役:王晨光(ワン・チェングアン)「霜花の姫」月下仙人役、「魔道祖師ラジオ」蘇渉役


アニメ魔道祖師第2話あたり

騰訊視頻2020年12月18日放送

WOWOW字幕版視聴

好きな話が3連発で楽しい。魏無羨も復活し、少年3人組も初登場!ワガママ令嬢なQ金凌も可愛い。ワルい顔の魏無羨も健在~。 皆が揃って和んだ癒やし回。2021年5月30日追記。

WOWOW字幕版2021年5月30日放送

鹅次元演唱会2020

2020年12月20日騰訊視頻星光日には、騰訊視頻アニメの祭典「鹅次元演唱会」も開催されました。【鹅次元】は「二次元」、すなわちアニメやゲームを指しているようです。

「魔道祖師」に関しては、まず、アニメ「魔道祖師」の前塵編エンディングテーマ「不羨」をSING女団が歌っています。

次に「魔道祖師」の声優たちのアフレコが始まります。江澄魏無羨が良い場面で印象に残ります。辺江さん@藍忘機はいないのね。

続いてバーチャルアイドル魏無羨が羨雲編エンディングテーマ「少年如故」を歌います。足が長すぎて立っていると二人羽織に見えなくもないですが、笛も吹いていました!

後半に声優たちがオープニングテーマ「醉梦前尘」を歌うコーナーもありました。


YouTubeバーチャルアイドル魏無羨(4:22) 

 

▼アニメ魔道祖師の酒に酔いて

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

 

Amazonサイト