笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

クズ悪役の自己救済システム1話感想/アニメさはん「穿書自救指南」人渣反派自救系統 墨香銅臭

「魔道祖師/陳情令」原作者である墨香銅臭さんの第一作小説人渣反派自救系統」(通称:渣反/さはん)。

そのアニメが「穿書自救指南/Scumbag System」となり、中国にて騰訊視頻・WeTVで放映している。

墨香銅臭作品ということで第1話のみ紹介します。

2020年9月から中国にて放送しており、記事はその頃にまとめたのですが、もう第7話になっています。

1話感想

ゲームの3Gのようなアニメである。最初の方は少し日本語訳を読んでいたおかげでわかった。

最初、魔王ぽぃ洛氷河(luò bīng hé)が出てきて、壺版サロメか、という始まり。

それにしても早口なセリフ。途中で動画再生スピードが1.5倍速になっていないか確認したほどである。

 

画面が現代に切り替わり、主人公青年あらわる。

青年は、その洛氷河が主人公である-ウェブ修真小説『狂傲仙魔途』を最後まで購入し読み終え、その小説に激するあまり罵る評価を書いたのだった。

 

すると、青年はいきなり物語の世界へ転生し、それも極悪非道な洛氷河の師匠沈清秋/shěn qīng qiū)になってしまう・・・。その師匠は先ほど壺の中に入れられていた人物。物語では、沈清秋師匠は弟子の洛氷河を虐げたことにより復讐され、それは恐ろしい目に遭う結末をたどるのだそう。

 

その破滅フラグを避けるべく主人公青年(=師匠・沈清秋)は悪戦苦闘する・・・が、これがよくある転生モノで終わらないのが、システムという存在。

 

システムは主人公青年に、低能な「狂傲仙魔途」の物語を、洛氷河のすがすがしさを保ちつつ伏線も回収した気高い作品に改編することを要求する。

そして初期段階では登場人物の設定を崩壊OOC/Out of Character)させると、ペナルティとして減点していき、ポイントがゼロになると主人公は元の世界へ強制送還(=死を意味する)されてしまうというもの。

 

このシステムの基本理念が「noBB」=you can you up,no can no BB.

二次創作の不快な返信に対してよく用いられるネットスラングだそうな:できるなら自分でやれ、できないなら黙ってろの意

らしく、中国のネット小説界隈での舌戦がそこはかとなく感じられてくる思いがする。

BBは広東語で「Baby」という意味もあるらしい。もしくはビィビィ言うな、と音から取られてるのか?

 

主人公とシステムとの丁々発止なやりとりが、作品に安定感を与えているようでもある。

訳のある途中までしか展開は知らないのですが・・・。

 

原作小説第2章には、現代にいた時の主人公青年は、兄二人妹一人で、家業は兄が継いで食うに困らず、競争心もなく今の生活に興じている様子と、ちらっと描かれている。その感じが、「魔道祖師」聶懐桑の最初の頃と、少し似ているように思え興味をひいた。

聶懐桑の方が風流な気はするのだけれど・・・。


原作はBLネット小説(攻:洛氷河、受:沈清秋)だが、アニメなのでブロマンスになるのであろう。

 

アニメ第1話は、原作の第4章あたりまで。
オープニング・エンディング曲を入れて20分番組。
この英語タイトルは誰が決めるんでしょうね? 

YouTubeなので設定すれば日本語訳も出ました。

 

「穿书自救指南」(TV版/2020) アニメ
別名:「人渣反派自救系统」
監督:秦鶴陽(チン・フーヤン)
放送:騰訊視頻・WeTV/毎週木曜日11時更新。
全10集

▼WeTV「穿书自救指南
外部リンクです

2020年10月31日からは、墨香銅臭さん第三作小説である「天官赐福」が、アニメとなりbilibiliにて放送される予定だそう。これでアニメは三作揃い踏みです

アニメさはんが日本上陸!!

2022年9月21日(水)に、Twitter公式アカウントにてアニメさはんが日本にて放映との知らせが飛び込んだ。先日、配信動画が『魔道祖師完結編』共々、地域ブロックとなり、これは上陸への兆しか?とさざめいていた所でもあった。

その日本語タイトルが『クズ悪役の自己救済システム』になったのも話題となる。実に転生なろう系らしいタイトルではないか。

この情報解禁となった日が、アニメさはんの原作小説『人渣反派自救系統』の連載が始まった2014年9月21日に合わせてきたのも、MXTX作品らしくて良いのだ。渣反ファンも多く、原作小説日本語化も待たれるところである。2022.9.22追記

Twitterアニメ「クズ悪役の自己救済システム」公式

 

日本語字幕版第1話「転生したらクズ悪役だった件」

日本語版放送を受け、補足を少々。

仙侠小説「狂傲仙魔途」(きょうごうせんまと)、キャラは皆イカれて傲慢だから、何かとケンカで腕を競いたがる世界。悪役は人豚にされてしまう。

男主の傲慢な一生は洛川(らく)から始まる。冬の洛川に漂っていたので洛氷河(ルオ・ビンハー)と名付けられた。

男主の師匠が蒼穹山派の清静峰峰主 沈清秋(せいせいほう,シェン・チンチウ)。崖落ちが棚ぼたなのは、中国ドラマだけでなくアニメでも共通しているのね。夢魔にテキトーに伝授され、天魔の封印を解く。
男主は人魔両界を支配できる心魔剣を拾い、倒してハーレムが増えていく物語のようだ。

第6666章最終回。「天仰ぐ手淫」は作者名 向天打飛机か。


「狂傲仙魔途」転生者ナンバーUV002。システムは「文句があれば自分でやれ」の理念で最上の体験を提供すると言い、三流小説を名作へと改編するように迫る。種馬小説に転生したと嘆く主人公。
武器は修雅剣(しゅうが)。B格初期値100ポイント。

話していたのは蒼穹山派掌門 岳清源(ユエ・チンユエン)。沈清秋のせいで死ぬ。

初級段階でOOC(キャラ崩壊)は凍結、設定に外れた挙動はB格ポイント減少、ゼロになれば死亡。

沈清秋は「師尊」(しずん)と呼ばれている。一番弟子 明帆(ミンファン)は最後、万蟻坑(ばんぎ)に落とされるようだ。師兄(しけい)とも呼ばれる。

主人公はテロップも金色でまぶしい。洛氷河は数え年で14歳
B格が一定値になれば初級任務(クエスト)が発動、OOCのロックを解き結末を変更できる。

B格アップ
①トンデモ設定変更
②悪役のIQアップ
③主役の痛快度をキープ
④回収されない伏線を補完。

スキル画面には「摘葉飛花」(てきようひか)。閉関(へいかん)によりロックを解除するように言われる。宗師級(マスター)でもって、逃げのびようとする師尊。

寧嬰嬰(ニン・インイン)は唯一の女弟子で、洛氷河の師姐(ししゃ)で幼なじみ。阿洛(アールオ)呼びするのは寧嬰嬰。

和田玉(ホータンぎょく)の流れから、洛氷河が持つ玉佩は義母の唯一の形見で、怒気値(レイジ)を招くアイテム。2023.8.28追記

日本語吹替版第1話

吹替版が2023年10月14日(土)からBS11にて始まった。WOWOW放送は10月18日深夜からと遅れての放送となる。毎度のごとく、吹替版のOPやEDは変更となる。

2周目だと帝王化している洛氷河の脇にずらずらいるハーレムちゃん達の見分けがつく!と、なんだかアイドルグループのメンバーが分かったような感じだわ。既に字幕版を見ているので固有名詞も分かるが、初見勢には名前の字幕位は欲しいところ。

沈清秋cv浪川は師尊声がステキ、ツッコミは優しい印象。「いったん置いとこ」の言い方がカワイイ。

金凌でお馴染みな洛氷河cv梶も少年時代は健気……。システムcv日高に、そういえばシステムも喋るんだよなと改めて気付く。システムな声が豪華声優陣にドラムの声@VIVANTも思い出したよ。岳清源cv佐藤の声がイイ!聞き入っちゃったわ。 OOCの文字が大きく感じた。沈清生は転生したので、本人なのに尻ぬぐいばかりなのが妙味だなぁ。2023.10.14追記

吹替版声優

沈清秋:浪川大輔
洛氷河:梶裕貴
システム:日高のり子
岳清源:佐藤拓也
明帆:西山宏太朗
寧嬰嬰:豊崎愛生

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

▼外部サイト