笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

クズ悪役の自己救済システム3話修雅編感想 アニメさはん

3話 鉄則を利用しない手はない

柱に縛られている師尊、洛氷河、寧嬰嬰。

弟子の前で小ボスに倒されたことで、キャラ崩壊(OOC)警告を受け、B格15に。おまけに服をひとりだけ脱がされ、気の毒そうな弟子たちの視線が痛い……。

剥皮客(はくひかく/皮剥ぎ魔)が現れる!
あっさり、蝶児(ディエアル)と見破る沈清秋(シェン・チンチウ)。
1人殺すたびに新しい皮に替え、次の標的を探し、死体はその前に殺した女性に装っていた。蝶児を殺した時、香児の皮を着け、生きていると思わせて犯行を続けていたと説明してくれる。

師尊は梱仙索(こんせんさく)で縛られ、霊力が滞り自分を守ることも難しい。

修練で気が暴走しなければ、頻繁に皮を替え、人の精気を吸う必要もない」と、ペラペラ喋る剥皮客に、それにツッコむ師尊が楽しい。

不死身は主役だけの特権と、システムには見放される師尊。師尊は金丹中期であるらしい。

口車に乗った剥皮客が洛氷河を襲おうとすると、太い梁(はり)が剥皮客の上に落ちてきた。主役の命が危ういとシステムが感知するのを逆手にとった師尊。

徐魔で剥皮客はひとっ飛び。
下着姿で格好をつける師尊だが、いまいちサマにならない……。

寧嬰嬰からの好感度上昇で、主役の痛快度+50、高級アイテム梱仙索をゲット。
初級任務(クエスト)も終え、B格は250に。
OOC機能がロック解除。
沈清秋IDを操作するフル権限を獲得。


師尊は戻ると穹頂峰に報告、霊犀洞(れいせい)に入って3年閉関することを志願。

「心法」の書物を洛氷河に授ける師尊。

穹頂峰最上の修練場所に「洞天福地」(どうてんふくち)と感嘆する師尊。この場所には古い血痕が残っている。

天井から男が襲ってくる。
(つづく)

吹替版感想

師尊が捕らわれていてもシステムは作動するんだ、と日本語のせいか思った一面。吹替の分、映像をじっくり見ることができ、皮剥ぎ魔森なな子)な蝶児の服が黒白の切替えだったり、服の模様が細やかだなぁと、お洒落さんだったのね。

師尊の「ほんと、すまん」の口調がヨイわ。CM後は少し戻って始まる。
主人公は不死身、発動~♪ 洛氷河の髪もサラサラだな。

沈清九の声の演じ分けが楽しい。

吹替版放送:2023年10月28日(土)

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

外部サイト

▼クズ悪役の自己救済システム記事

 

 

 

▼なんとなく沈清秋カラーな感じ