笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

魔道祖師QのQってなに?Q版の謎に迫る/ 騰訊QQペンギン

魔道祖師Q好きのみなさま~~~。
魔道祖師Qが日本上陸ですよー。(ただいま舞い踊り中)
そんな嬉しい知らせが飛びこんできたのは、藍忘機の誕生日の2021年1月23日。
WOWOWで字幕版放送ですと。これはアニメと同じ流れとなり、字幕版が先行放送されて、その後吹替版も来るのか??(勝手に言ってます)

  

 

そして中国では同日「魔道祖師第三期」のティザーも解禁!
暁星塵のアクション、カッコイィ~~~。阿箐ちゃんも……。
「完結版」でついに終わってしまうのですね。


WOWOWにて「文豪ストレイドッグスわん」も楽しく見てます。いちいちコネタが楽しい。第1話の羅生犬VS月犬獣も笑ったけど、トドメの太宰さんの「犬失格」って……。与謝野さんも可愛い。本編アニメを見ていなくてもなんとか登場人物もわかる。中原中也はこういう役回りなのね。ショートアニメ、よきよき。


などと思っていたら、日本語小説「魔道祖師」の発売日決定の知らせが!
騰訊視頻「魔道祖師Q」最終回第30話放送の日に発表だったとは。
この話題は「世界の小説」の方に追記しておきました。下にもリンクしています。

さて、ここで紹介する予定だった魔道祖師Qも、残りはあと5話。
放送を見るとその可愛さ&楽しさに書きたくなるのだけれど、日本上陸が嬉しくて、WOWOW放送時に続きを更新することにしました。
皆さんと一緒にこの可愛さに萌えたいのです。
魔道祖師Qのコーナーは、日本で放映される頃に再開いたします。
そのときには「アニメ魔道祖師Q紹介メーカー」も公開されないかな~♪

f:id:fuenone2020:20210427093102p:plain

魔道祖師Q
©2020 Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

そして今回はQ日本上陸記念特集「魔道祖師QのQってなに?」です。
このネタは昨夏、魔道祖師Qの放映が始まった頃に、興味がわいて調べていたのですが、中国サイトにも情報がなく、あまりにも不確実なのでそのままになっていました。が、魔道祖師Q日本上陸のアドレナリンが出ている今ならこの中途半端な状態でもいいかと、勢いにのってアップしてみました。

魔道祖師QのQってなに?

「魔道祖師Q」の【Q】とはなんぞやと気になり、調べてみた。
Qは【Q版】と言い、「ちびキャラ」の中国語を指す。
ちびキャラとは、2-4頭身にデフォルメされたキャラクターとある。大きな頭と目が特徴的であり、日本発祥。「スーパーデフォルメ」とも称され、「SD」と略される。英語では「Chibi characters」もしくは「Chibi style」と表記されることが多い。


では、なぜ中国ではCではなく、Q版なのか? 中国語ならばと中国サイトへ飛んでみる。
そこでQの大きく2つの可能性に行き当たった。

Qの言葉の使われ方として、

  • 很Qや好Q、は可爱的。すなわち可愛い」「Cuteという意味もある。
  • 吃起来很Q。「食べると弾力性のあるもちもち」という派生した意味もある。

という、ちびキャラの属性由来と思われる説がひとつ。


もうひとつは、百度では、Q版を外国語で表記すると「ちびキャラ」とあるが、搜狗では「qq」とあった。そしてqqというと、テンセントQQを意味するのである。

騰訊QQ」(通称:QQ)は、中国で有名な騰訊インスタントメッセンジャーソフトであり、このマスコットキャラが「QQペンギン」である。なんでも中国のPCデスクトップには、このペンギンアイコンがほぼあるらしい。
このQQペンギンのイメージが、Q版イメージとなった説で合っているのだろうか?
ちなみにQQは「I seek you」から来ているそうな。
という中国サイト情報でした。


QQペンギンの参考画像です。YouTube インドネシア語版。


中国版の魔道祖師アニメを見ていた時に、シュッとしたペンギンをよく見かけたと思うが、あのペンギンと、このQQペンギンは同キャラなんだろうか、それとも兄弟分にあたるのだろうか?
中国語でペンギンは「企鹅 qǐ é」。このシュッとしたペンギンは、企鹅影視(テンセント・ペンギン・ピクチャーズ)作品の冒頭に出てくる。


youtube(0:20)

冒頭にシュッとしたペンギンが出ます。


不明な部分も多いので、なにか新たな情報が見つかったら更新します。

魔道祖師Qの放送が始まった頃、最終回を迎える2月はどんな風になっているだろう、と呟いたが、今の状況は想像していなかったなぁ。

魔道祖師Qの日本上陸が楽しみです!

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

▼外部サイト

 

 

雪うさぎ

雪うさぎ

  • メディア: おもちゃ&ホビー