笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。アニメ「天官賜福」「愛なんてただそれだけのこと」「恋心は玉の如き」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ魔道祖師前塵編8話「温氏君臨」感想

魔道祖師Q放送のお知らせ 「魔道祖師Q」字幕版のWOWOW放送日が発表されました~~~。2021年4月25日(日)!! 羨雲編放送のあとに、つづいて各2話放送となります。WOWOWではアニメ本編のあとに、Qたちが大活躍……WOWOWの福利厚生がステキすぎる。(とは…

陳情令の脚本と構成②制作/原作小説「魔道祖師」とドラマ「陳情令」の違い

1.はじめに ブログを始めた当初の記事(2020年6月26日)で、私はドラマ「陳情令」の構成について触れている。それは当時WOWOWでの週一の4話更新であまりに辛かった思いを記したものである。

アニメ魔道祖師前塵編7話「清談会の競い」感想

魔道祖師Qが中国で最終回を迎えてしまった……。最後まで可愛く、そしてQ世界での時の流れを感じてしみじみ。まだ最終回の実感がないが、こんどの金曜日になると思うのかな。Q日本語字幕版放送も待ち遠しいが、またアニメ第三期でも特別にQスピンオフなど…

ドラマ陳情令第9話「惑わしの霧」感想

第9話「惑わしの霧」 舞天女と傀儡 温氏の梟が鳴いている。舞天女祠の扉を破る傀儡たち。魏無羨が呪術で結界を張る。突撃案に反対する聶懐桑は禁言術される。懐桑はこの場面で金の雀の心配をしていたのか……。温情の号笛の音に呼び戻される傀儡。 舞天女の声…

アニメ魔道祖師前塵編6話「帰着」感想/PV金子軒(赤羽根健治)江厭離(早見沙織)

春節を迎え、今日はバレンタインデー。そんな日に語られる「道侶」。藍氏の祖先は情熱的な一面もあったのかなと、思いをはせる。 前塵編6話「帰着/帰家」感想 藍氏の祖先、藍安(ラン・アン)の経歴が語られる。 廟で生まれ梵音を聞いて育った。 賢人が集ま…

2021東方衛視春節晚会/肖戦,朱一龍,丁禹兮視聴レポ感想

2021年東方衛視春節晩会視聴レポ 2021年2月12日 春節の今日は、肖戦が出演との情報はあるも局をまたいでおり、どうしようかと思いつつも、直前になると東方衛視直播を視聴することに。"春満東方・幸福牛年"2021东方卫视春节晚会(2021Dragon TV Spring Festi…

2021年春節聯歓晩会/王一博,周深,ディリラバ視聴レポ感想/CCTV

1.2021春節晩会 中国の国営テレビ、中央広播電視総台(CCTV)で放映される春节联欢晚会。英語では2021 Spring Festival Gala。春節大晦日の2月11日20時(日本時間21時)から放映され、ニコニコ動画では日本語訳が付くと聞き視聴した。今回は終演時間もわか…

アニメ魔道祖師前塵編5話「邪の道」/江澄PV緑川光

今朝はいつもより早い6時台のWOWOW放送。しばしこの時間帯が続きそうです~。 1.前塵編第5話「邪の道/外道」感想 水行淵(すいこうえん)。【因水域河道 陰怨之気集 結奈而成】水行淵は水域の怨念が集まり作られる。除くのは困難で水を抜いて5年川底を…

魔道祖師QのQってなに?Q版の謎に迫る/ 騰訊QQペンギン

魔道祖師Q好きのみなさま~~~。魔道祖師Qが日本上陸ですよー。(ただいま舞い踊り中)そんな嬉しい知らせが飛びこんできたのは、藍忘機の誕生日の2021年1月23日。WOWOWで字幕版放送ですと。これはアニメと同じ流れとなり、字幕版が先行放送されて、その後…