笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。アニメ「天官賜福」「愛なんてただそれだけのこと」「恋心は玉の如き」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

魔道祖師Q18話夷陵の大根/魔道祖師Qの岩鬼

魔道祖師Q18話

魔道祖師Q18話(第18集:种田/農業)は、「鬼道流 畑仕事」。

乱葬崗
温情が畑を耕している。
夷陵老祖は……温情に怒られる。夷陵老祖のおやつは大根丸かじり

阿苑の面倒をみる優しい温寧。ムンクになってます。

収穫するにはとあたりを観察していて
なにやら思いついた様子の夷陵老祖。


温情が畑を耕している。
夷陵老祖は……またも温情に怒られる。

が、今度は温情も「成功したのでは」と息をのむ。

夷陵では新しい妖怪が出ると噂にのぼり
それを聞きつけた藍忘機。
乱葬崗へ駆けつけると阿苑の悲鳴が……。
魔道祖師Qの人物の足ってこんなだったの?と藍忘機の足に見いってしまった。

キュウリの精霊馬ならぬ、
大根な魔道祖師Qワールド。
人面なのは犬だけじゃないのね。

f:id:fuenone2020:20210107161102p:plain

魔道祖師Qの岩鬼

そして、このくわえ葉っぱは、魔道祖師Q版・岩鬼と認定してもよいだろうか?

アメブロ「陳情令に誘われて 夏の風のつぶやき」の夏の風さんが、2020.11.30「本格的な冬が来た」の記事で、“今時小枝をくわえるのはドカベン岩鬼かシャオジャンか”とコメントされていたのです♪

そしてこの18話のタイトルが「鬼道流」と名付けられているのが、岩鬼みもあってステキ。2021.4.12追記

 

折しも漫画家の水島新司さんが引退表明されましたね。
野球狂の詩」、好きだったなぁ。
「北の狼、南の虎」もお気に入り。

 
騰訊視頻2020年11月27日放送

 

YouTube野球狂の詩」(3:16)

WOWOW字幕版視聴

温情@喬詩語の「何してるのっ」に、「桃花」の百鳳九を思いだしていた。

Qでの乱葬崗での日々は、楽しくヤンチャでほのぼの。HDDに並んだ日本語タイトルは、どれもなんだかカワイイ。

最後にひびきわたる夷陵老祖の笑い声。Qでの夷陵老祖のラストを飾っている。2021年5月23日追記。

WOWOW字幕版2021年5月23日放送 

 

 

 

▼外部サイト