笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。アニメ「天官賜福」「愛なんてただそれだけのこと」「恋心は玉の如き」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

魔道祖師Q19話朝起こしてもらうなら誰?/温寧声優/恋する金子軒

魔道祖師Q19話(第19集:表白)は、告白。


金子軒の江厭離へのラブにあふれてます。

乱葬崗で藍忘機が
姉の結婚式@金鱗台を告げる
珍しくシリアスな場面。
魏嬰は「藍湛が来るなんて珍しい」と言っているが

Qでは半分以上の出席率~。(3/5回@乱葬崗)


そこから回想となり……。


師姉守り隊
阿羨隊長と阿澄隊員が
金子軒を見張ってます。

金子軒が丹精こめて育てた紫蓮の花を贈ると……。
自分で彫ったものは……。指には包帯が。意外と不器用さん。
果ては金子軒特製蓮根排骨湯を……。

 

 

原作作者設定のエッセンスも入っている。金子軒は江厭離に告白するために、長い長い愛の台詞を書かせ覚えたが言う機会はなかった。結婚後この台詞を聞いた江厭離は、金子軒の頬をなでた。ほのぼの。
 

f:id:fuenone2020:20201218173927p:plain

師姉の手も可愛い


夷陵老祖時代のQも終わりに近づいてきたので、今回はちょっとしんみり。

陳情令でもアニメ魔道祖師でも、金子軒の回想は窮奇道の場面が多い。

なので、師姉にひたむきな金子軒満載で終わるのはホッコリして良かった。

 

 

アニメ魔道祖師第6話あたり。


騰訊視頻2020年12月4日放送

WOWOW字幕版視聴

羨雲編6話の窮奇道と夷陵からの、Q19話は振り幅が大きすぎて……気持ちが追いつきませぬ。この羨雲編に合せて展開する魔道祖師Q。4話進行で合せて作られたのだろうか?
でも、やっぱり金子軒が可愛くて好きな回。そして姉大好きな弟たちも頼もしい。2021年5月30日追記。

WOWOW字幕版2021年5月30日放送

 
【M声放送×魔道祖師Qアニメ】第五期.温寧

自己紹介……“鬼将軍”温寧役の邵彤(シャオ・トン)です。

温寧は乱葬崗で甦り、姉と魏公子の助けにより姿を変えた。

 

Qアニメの温寧?……とても好きです。温寧は一見、凶屍鬼将軍に見えるが、実際はとても【善解人意】察しが良く思いやりがあり、【温柔】穏やかで、善良な人で、【柔軟】しなやかな心を持つ。鬼将軍を被った天使ちゃん。このギャップが萌えポイント。


Qの声?……可愛い凶屍の声。

温寧以外演じてみたい役?……魏無羨。
温寧の最高なところ?……性格、行動、言動は変わらず、傷・火・寒・毒・恐れるものがない。


温情の台詞をなりきって……「你是独一無二的、全世界最好的弟弟」。


姉を5パターンで呼びかける……【勇猛覇気】【風趣/ユーモア】【沉穏/落ち着き】【不自信】【感動】。


温寧による目覚まし音声が流れます(2:10あたり)。

しかしまったく起きる気がしません

鬼将軍モードになっても……寝ていそうzzz

ラジオ版には、「おやすみボイス」なるものがあるらしく、なかなか甘いらしい。おそらくそのパロディとしてこの「目覚ましボイス」があると思われる。しかも温寧という人選が……。

 

M声放送×魔道祖師Qアニメ第五期温寧(3:13)

 

目覚ましボイス

目覚まし音声、いいですね。

辺江さんの声で藍忘機版とか。

気分は魏無羨(時には百浅@三生三世十里桃花にも)なれる♪

 

魔道祖師・陳情令の誰に

朝、起こされたいか考えてみる。

 

目覚まし機能として優秀そうなのは、藍忘機

座学の藍湛なら、剣・避塵でつつかれ、

現世ならば、もれなく朝食も付いてくるという

ランダムモードだと、なおスリリング。

 

違った意味では、温情・聶明玦・虞夫人あたりは、声をかけられたらすぐに目が覚めそうですね。怖いから。

薛洋も効き目ありそうです。なにされるか分からない気がしません?


やはり優しそうな人が良いかなぁ。

兄さま藍曦臣や江楓眠、暁星塵とか、いいなぁ。飴くれるかな。

 

 

外部サイト