笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「君花海棠の紅にあらず」とアニメ「天官賜福」、漢詩で「山河令」もはじめました。

魔道祖師Q13話/金光瑶役アニメ中国声優楊天翔/藍曦臣と洗濯

魔道祖師Q第13話

魔道祖師Q第13話(第13集:金光瑶很難的一天/金光瑶受難の一日)は、「金光瑶苦難の一日」。

舞台は前回に引き続き、百鳳山狩場。
前回の予告で金子軒かと思っていたら
金光瑶でした。
トレードマークの帽子を被っていないので見分けがつかなかった。
義兄弟だけあって似てるのね。

 

f:id:fuenone2020:20210311112952p:plain

金星雪浪な金光瑶
©2020 Shenzhen Tencent Computer Systems Company Limited

百鳳山の狩猟大会を取りしきる斂芳尊・金光瑶。
しかし赤鋒尊が・・・。残り70%。
魏無羨が・・・。残り40%。
聶懐桑は・・・。狩猟されている。
ドラクエで言えばスライムに噛みつかれたようなものか。

そして金夫人がお怒りと・・・。
よろめく金光瑶の嘆きは、まさに中間管理職はツラいよ
この時の声がヨイ感じ。

 

今回は金光瑶の因縁を表わしているようで奥深い。
妖邪を前にすると、倒さずにはいられない赤鋒尊。
そんな兄と好対照な、聶懐桑のヘタレっぷりで油断させられる。
そして狩猟大会なのに、妖物が出たことでお叱りを受け、なんでもかんでも金光瑶のせいにされるという苦労人ぶり・・・。

WOWOW字幕版視聴

自虐と野心を見せるQ金光瑶。Qの噴火のシーンは結構好き。吹替版で石田光瑶が喋ったら、楽しそうな回である。2021.5.16追記。

WOWOW字幕版2021年5月16日放送

 

中国声優キャスト 第13話
金光瑶役:楊天翔(ヤン・ティエンシャン)「霜花の姫」秦潼/燎原君、「三生三世十里桃花」白真、「擇天記」苟寒食(離山剣宗・二番弟子)。


アニメ魔道祖師Blu-ray連動購入特典:魔道祖師Q(字幕版)厳選10エピソード集封入⑤ 2021.3.16追記


【M声放送×魔道祖師Q動画】第四期.金光瑶

三尊の斂芳尊・金光瑶役の楊天翔(ヤン・ティエンシャン)。金光瑶だけあってよく喋る~。


アニメとQの違う所?・・・金光瑶は舌灿蓮花(素晴らしく文才な話芸)で、とても賢く同時に危険でもある。IQでは過目不忘(目にした物は忘れず)、EQでは巧言令色(たくみな言葉で人にこびる)、左右逢源(八方美人でうまく立ち回る)で、人間関係を掌握している。


けれどこれが魔道Qアニメではあべこべとなっており、毒奶(ネット用語、ゲームで治療すると見せかけて逆に殺すこと)選手。目を細め顔で笑って、心で泣いて・・・。


Q録音時気を付けていること?・・・金光瑶は落ち着いていて温和だから、情に走りすぎないように注意している。けれど、Qアニメでは金光瑶はどうしようもない事に遭い、狼狽している。基本は変えずに、Qでは声を可愛くしている。


あとは、聶懐桑への祝福メッセージや、アニメの台詞「我可太難了」をいろんなパターンで言っています。


最後の藍曦臣に洗濯を教える台詞も面白い。

「服の油汚れには、草木灰(灰汁)で濯ぐと汚れが落ちます。けれど家規では雲深不知処で焚き火はできませんね。日を改めて石けんを届けましょう」

この藍曦臣と金光瑶の洗濯場面は、藍曦臣が温氏の攻撃を受け、逃亡中に金光瑶と過ごしていた頃の、微笑ましいエピソード。

ドラマ視聴時にネットで見かけており、原作小説「魔道祖師」の番外編にでもあるのかと楽しみにしていたら、実は作者設定で小説になかった時はガックリしていた……。中国ラジオ版第二季の小劇場で放送されていた模様。中国ラジオ版のイラストも可愛いのです。

 

YouTube【M声放送×魔道祖師Q動画】第四期.金光瑶(4:40)

 

騰訊視頻【M声放送×魔道祖師Q動画】第四期.金光瑶

 

fuenone2020.hatenablog.com

 

 

 外部サイト