笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

魔道祖師Q6話 魏無羨 江澄 金凌 金子軒/登場人物紹介 中国十大妖怪

魔道祖師Q第6話(第六集・学堂/学校)は、学堂。

授業中、手紙を飛ばしてやりとりをする魏無羨と聶懐桑。魏嬰の[究極の必殺技]は何かのパロディかな。
藍忘機は藍氏双壁だけあり、鉄壁の防御を誇り全てブロック。
そして藍忘機の前に席替えさせられる魏無羨。

魔道祖師第18章で、魏無羨は三回席替えしている。藍忘機は銅牆鉄壁のごとく端座している」と書かれている。銅牆鉄壁(どうしょうてっぺき)は、守りが非常に堅く、絶対に壊すことができないもののたとえだそうな。


連綿とつづく藍氏家規に眠くなる一同。やっぱりアクビはうつるものらしい。
そんな中、ひとりきちんと姿勢を正して座学を聞く藍忘機はやはり模範生。

 
藍啓仁を魔物【妖孽】呼ばわりした上に、座学中に『妖獣伝』【妖兽伝】を読み始める魏嬰。
耳の良い藍忘機は、魏無羨のつぶやきが耳に入ってしまうようで、おこ忘機。

 
※妖獣というと思い浮かぶのは屠戮玄武。中国十大妖兽は、「龍女、辟邪、狐仙、夜叉、馬面、牛頭、二郎、判官、七郎、刑天」らしい。この十大妖兽は十大邪神・十大妖仙と同様らしく、「妖怪」とも訳されている。このメンバーならば日本では「鬼神」に近いようにも思える。

 
藍啓仁から罰を受け座学から追い出されるかと魏嬰がウキウキしていると、藍啓仁はフッと笑い・・・。
魏無羨の思うツボとはあいならず。
なんだか魏無羨と藍啓仁は、良いコンビに思えてくる。


聶懐桑はいつも魏無羨を気遣っていて仲良しさん。
江澄は要所要所でアシストする感じ。

 

アニメ魔道祖師Blu-ray連動購入特典:魔道祖師Q(字幕版)厳選10エピソード集封入② 2021.3.16追記

WOWOW字幕版視聴

あらためて日本語で、数多くの姑蘇藍氏家規を知る。「卑猥で邪悪な書を読むのも禁じる/ 不可读荒淫邪书」というのもあり、春本もコレにあたるのかな。2021.5.6追記

WOWOW字幕版2021年5月2日放送

魔道祖師Q登場人物設定紹介セリフ

「魔道祖師Q」の登場人物設定動画が一部紹介されていた。

 登場人物の横につけられているセリフは、原作小説「魔道祖師」から引用されたものなのだが、結構攻めてるのが好き。

姑蘇藍氏や師姉は穏やか~~~。

なぜか江澄だけ作者の江澄コメントからとられている…。

魔道祖師Qは江澄推しなのかしら。意訳してます。

  • 魏無羨:舟こいで泳いで蓮根摘んで雉捕ってても成績優秀だゼ。
  • 江澄:つまるところ容姿端麗で性格も良い妻が「あなた、カッコイィ!」と叫ぶ的な。
  • 金凌:小仙子が大きくなったら、当然仙子だろうが!
  • 金子軒:彼女のどこが私を満足させられるとでも……? 江殿!
 

f:id:fuenone2020:20201218142108p:plain

見わけ方は髪型がポイント

 

金子軒と金凌の違い

魔道祖師Qの金子軒と金凌は、静止画では見分けがつきにくいので並べてみた。
  • 金子軒:目が灰色。二つに大きくわけた前髪。
  • 金凌:目が茶色。目にかかる前髪があり、赤い髪紐がある。ポニーテールが長い
動くと不思議にわかるんですけどね。
 
騰訊視頻魔道祖師Q部分人物設定公開
中国のサイトリンクです。