笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。アニメ「天官賜福」「愛なんてただそれだけのこと」「恋心は玉の如き」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

ロングシーズン2話,3話感想/漫長的季節,船引きの恋/纤夫的爱,月の光

2話感想

私が視聴し始めたのはここからで、第1話に戻っている。……がもちろんそんな視聴方法はお薦めしませぬ。ひとつひとつ重なり合っている作品ですから。

1998年)、病院で王響が臀部に注射をされている場面が印象的だった……。

王響に白い花を贈ってくれていた龔彪……は、病院の花を手折っていたのね。心を持っていかれた女性をつい垣間見てしまうこの龔彪のシーンも雰囲気あるのだ。

鉄鋼工場は一時帰休者を出す事態となっている。工場長が王響を見舞いに病院へやって来て、褒め称えて記念撮影。その新聞記事を壁に飾り、誇らしげな王響。

死体バラバラ事件の資料には沈墨の名前があり、いまだ寮にも帰っていない様子。

過去ビクトリア・クラブ。沈墨がピアノ弾きのバイトに応募し、葛支配人陈玺旭《棋魂》刘畅 に採用された。サイズを測るという名目なセクハラ親父め。

機関区の全力袁利国《轻松+愉快》雷警 は李巧雲の夫。龔彪が見た「1998年度第一次一時帰休名簿」の中には王響の名があった。龔彪は瀋陽出身。豚肉の甘酢あんを作る王響に、龔彪は黄麗茹との仲を取り持つよう頼んでいる。王響は解雇を回避するために事件解決に乗り出す。


2016年)。薬局にて赤いセーターを着ている王響と龔彪が話し合っている。小露/胡雪露が薬を届け、尾行する中、龔彪はジャガイモを5本注文。町は停電、小露が倒れている。小露は配電盤に接触したようで、両親は韓国へ出稼ぎ中。

龔彪は入院費を工面したいが、すでに黄麗茹の通帳から十数万取って残りは3000元。貯めたお金はエステサロンの開店資金のはずだった。

王北は、北京 花家地にある美大併設の美術館、五四大街の中国美術館巡りを提案するが、王響は前日入りに変更しようと言う。お粥を食べるふたり。
花家地にある美大と言えば中央美術学院。日本で言えば東京芸大みたいなものなのかな。

小露のはさみが落ちている。

ED:《生機》超級市場

WOWOW放送:2023年11月8日(1h2')

3話感想

2016年)。麗茄が「郝さん、またね」と車に手を振っている。

ゲームセンターで龔彪が換金する前に警察の手入れが入る。王響は辰年生まれらしい。広東省王立李俊霆)は逃走中で捕らえられる。
 李俊霆は『バッド・キッズ』でも王立として出演しており、ドラマを越えて捕らえられた?と思っていたら、どうやらどちらもキャスティングディレクターでカメオ出演みたいですね。

王響が助っ人を呼ぼうと言ったその先には……。

馬徳勝@2016年

ラテンダンスに興じる馬徳勝~~~!!
インパクトが強烈すぎて、笑っちゃったよ~~。
拉丁舞曲《surprise》、『ゴッドファーザー』のマーロン・ブランドを意識したそうな。ドン・コルレオーネが踊っていたのは娘の結婚式だったっけな?
 シニア講座から市大会に出場するのは、孫晩成周暁燕。相手を思いやるという意識が欠けていたと指摘されている、割と大人げない馬徳勝。初見時は本格的なダンス教室かと思っていたが、シニア講座で目的が体力増進とかであれば、馬徳勝のようなタイプはちょっと困るかも……。


1998年)。徐冷麺店には若き徐さんが!貴さんが汚水溝に詰まっていた物(骨)を取り出すと、徐さんは向かいの胖子骨付き肉料理店に八つ当たりするというなかなかのシュールさ……。この場面も初見時には忘れていたな。

崔国棟李思博《王大花的革命生涯》田有望は馬徳勝の相棒。出かける王響に王陽が声をかけている。警察のスペアタイヤを盗ったのは小峰李雨豪『軍師連盟』邓贤

機関車運転士は鉄道自殺や破壊行為にレール泥棒に遭遇するのね……。スリを重ねるのは施設育ちの青年。DNA鑑定はまだ対応していない頃で、指関節のしわは普通3本だが、4本あるものが入っていたと話す監察医。


過去ドビュッシーの『月の光』を弾く沈墨。曲波李松柏)の紹介でビクトリアクラブを訪れ、ドアマンに軽口をたたく王陽。ボーイのバイト代は400元。
 『船引きの恋』を海さん崔嵩《我爱你!》谢唯德にリクエストされるが、ピアノ曲ではないと断る沈墨。王陽は沈墨に「太陽の陽」と自己紹介している。

海さんが「惹かれ合う我ら、引き綱ゆらゆら~」と鼻歌を歌って車を運転していると、バイク少年達に取り囲まれボコられる。初見時にはひぃ~ってなっていた場面。

雨の中、行進している沈墨に、傘をさしかける王響は反省文を書かされる。「嫌なことはすぐに忘れるようにしている」と話す沈墨。王陽がリンゴをピアノの上に置いている。バイクに乗り込む沈墨。

髪を洗う王陽、顔を洗うと様子が一変している。
1998年)。橋にたどり着く馬勝徳。

ED:《Suite Bergamasque,CD 82, L.75 - III. Clair de lune》
(つづく)


初見時はこのダンス場面の馬徳勝のインパクトが強すぎたが、他にもいろいろと伏線を重ねていたんだね。

海さん、絡んでイヤだわと思っていたが、改めて歌っている歌詞【恩恩爱爱 纤绳荡悠悠】を見ると、なかなか意味深なような……。『船引きの恋』は《纤夫的爱》で、男女が歌っていた流行歌。


WOWOW放送:2023年11月15日(49')

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

外部サイト

 

 

Clair De Lune

Clair De Lune

Amazon