笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「君花海棠の紅にあらず」とアニメ「天官賜福」、漢詩で「山河令」もはじめました。

姑蘇,雲深不知処,藍氏双璧,蔵書閣と家規,盡枕河客棧,呉語/詩歌⑫

「魔道祖師」「陳情令」は架空のファンタジー世界であるが、実際の中国にちなんだと思われる部分もある。今回は姑蘇藍氏にまつわる中国との関連について辿ってみる。

1.姑蘇と呉語

姑蘇藍氏の姑蘇(gū sū / こそ)は、漢詩でもよく見かける地名であり、かつてのの都とある。現在で言えば江蘇省蘇州市にあたる。

また彩衣鎮では姑蘇なまりがあるとされているが、実際に「呉語(呉越語)」と呼ばれる言葉があるようだ。代表的なのが上海語らしい。

2.雲深不知処

唐の賈島『尋隠者不遇』に、雲深不知処(yún shēn bù zhī chù / うんしんふちしょ)が出てくる。

唐  五言絶句  賈島『尋隠者不遇』


松下問童子 言師採薬去
只在此山中 雲深不知処

 

松の木の下に立っていた召使いの子どもに、「先生は」と問いかけると「薬草を採集に出掛けました」と答える。
どうせこの山中にいることだろうが
なにぶん白雲が深くたちこめているので、そのありかがわかりかねる
山田勝美「中国名詩鑑賞辞典」1985 角川書店


松や白雲は隠者のシンボル、薬草は不老長寿を表わしているそうだ。

これは招隠詩隠者訪問をテーマとする詩)と呼ばれるもの。孤高・自由に生きる隠者の生き方そのものをあらわしている。

左思『招隠詩』には、「丘の一角から響く琴の音でその存在(隠者)を示した」という一節もあり、琴の音と隠者との結びつきもうかがえる。

雲深不知処がどんな所か、というイメージが広がってこないだろうか。

 

3.「小橋流水 枕河人家」と「盡枕河客棧」

アニメで聶懐桑が詠じる「水のせせらぎ 川辺での暮らしの営み」は、中国語では「小橋流水 枕河人家」となる。
これはもともと唐の杜荀鶴(とじゅんかく)『送人遊呉』人の呉に遊ぶを送る、にある。

唐  五言古詩  杜荀鶴『送人遊呉』

君到姑蘇見 人家枕河
古宮閑地少 小橋
夜市売菱藕 春船載綺羅
遙知未眠月 郷思在漁歌

この詩から「小橋流水 枕河人家」は、長い水路と多くのを有する水の都・蘇州の呼び名となり、江南のイメージをあらわす。
陳情令第3話,5話で彩衣鎮に出てきた「盡枕河客棧」という宿屋は、この「尽枕河」にちなんでいると思われる。

4.藍氏双璧

姑蘇藍氏が誇る藍曦臣藍忘機は、藍氏双璧(shuāng bì)と呼ばれ名高い。
(へき)とは、穴のあいた丸い器。双璧とは一対の玉、すなわち完璧な人や物の一対をあらわす。

双璧の出典は、北魏の正史を魏収が編纂した『魏書』40巻の列伝第28『陸俟伝』(りくし)(『北史』も同様)とされている。
北魏の陸凱(りくがい)の子、陸と陸恭之のことを評した言葉。晩年のこのふたりは折り合いが悪い(暐与恭之晚不睦)とあるような……。ま、歴史書ですしね。陸俟伝の陸俟は、陸暐と陸恭之には曾祖父にあたる。

『魏書 / 北史』・『陸俟伝』

長子,字道暉,与弟恭之併有時誉。
洛陽令賈禎見其兄弟,歓曰:“僕以老年,更睹双璧。”
(北史だと、嘆曰になるような?)

長男の暐、字・道暉と 弟の恭之は誉れ高かった。
洛陽令 賈禎がこの兄弟に会い、言った。
「やつがし(僕)は老齢にして、双璧をまのあたりにした」

 

ちなみに雲夢江氏の「双傑」だが、こちらは出典が辿ることができないので、おそらく作者の造語と思われる。双璧と同じく、ふたりの傑物(傑出した人物)という意味なのではなかろうか。

アニメ魔道祖師の蔵書閣は、右上の建物。

5.蔵書閣と家規

現存する中国最古の蔵書閣は、江蘇省寧波市にある代に范欽(はんきん)が建てた「天一」である。この天一閣を調べていると、興味深い逸話にいきあたった。

なんでも膨大な蔵書を守るために、とても厳格な家規が定められ、本を外に持ち出さないことはもちろん、禁煙飲酒後の入室禁止、女子禁制、外姓人(姓が異なる、一族でない人)もダメ。そして無断で人を入れると厳しく罰せられ、先祖祭祀(与祭)できなくなるとか。(罰は3回、1年、3年、永久とランクがあるよう)
本を手にとるには子孫が揃わないといけないという厳重ぶり。また長男の范大冲は、遺産相続の際、蔵書楼と銀貨との選択で、蔵書楼を選んだともある。
本好きの女性が范家に嫁ぐも、一生入れる事はなかったという、深く同情してしまうエピソードまであったようだ。


家規というのは厳格なものとは思うが、蔵書閣と関連づけられると、なんだか藍氏家規のルーツに重なって思えてくる。

またひとつ、気になる中国スポットが増えてしまった。

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

 

▼外部サイト

★祝♪ 日本語版小説「魔道祖師」発売日決定!!

魔道祖師 1 初回限定特装版 (ダリアシリーズユニ)

魔道祖師 1 初回限定特装版 (ダリアシリーズユニ)

  • 作者:墨香銅臭
  • 発売日: 2021/05/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
魔道祖師 2 (ダリアシリーズユニ)

魔道祖師 2 (ダリアシリーズユニ)

  • 作者:墨香銅臭
  • 発売日: 2021/05/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 天一閣は載っていませんが美しいので

死ぬまでに行きたい世界の図書館 (サクラムック)

死ぬまでに行きたい世界の図書館 (サクラムック)

  • 発売日: 2015/11/12
  • メディア: ムック