笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

愛なんてただそれだけのこと33話,34話感想

いよいよ呉磊(ウーレイ)主演映画『西湖畔に生きる』が、2024年9月27日に日本公開となります。

33話感想

復帰試合にのぞむ宋三川のために、安従は勝運アップル、頑張れオレンジを贈る。負けナシは自粛したそうだ。

梁友安は冷却剤を手渡している。紫色のヘアバンドをしている宋三川。心因性の痛みで負けてしまう。再び心因性になってしまうのはダメージ大きいよね。

宋三川は大きな西瓜を手土産に梁友安のマンションを訪れる。今回は随分、フルーツ推しだな。梁友安は気分を上げるためにと、宋三川の手足にマニキュアしてるよ。梁友安ママが突然、ヤマモモ狩りの帰りにマンションにやって来た。察し良く帰って行ったママ。
「バレた?」と聞いた梁友安に「大丈夫」と頭をちょこんとされ、宋三川の見せる表情が好きだな。宋三川を肩にもたれさせる男前な梁友安さん。

許楽西は張岩コーチに呪いの言葉を吐き続けているよ。宋三川はドーピング検査でひっかかってしまう。

そんな宋三川に梁友安は「もっと自分を優しく見守っていいんだよ」「前に行ってたよね、その時の光、その時の気温、テニスは一期一会だ、そう考えればいいと思う」「似た恐れは抱く、この先何が起こるなんて誰も分からない、気にしだしたら不安が募る」「毎日練習をしながら問題を1つずつ解決していく、競技を続けた人だけが意志の強さを身につける」と声をかける。降りしきる雨音の中、語りかける梁友安の言葉が宋三川にしみ入り良い場面だ。

「賢さも度が過ぎると悪い面が出てくる、過敏になって自己防衛に走る」と宋三川の事を冷静に分かっている梁友安。「賢い時よりバカな時のあなたのほうが好き、ただ突き進む熱血バカの時」と言うのもイイね。何かを掴んだ宋三川。

張岩コーチは辞める支度をしていたかと思いきや、断捨離ですか。お酒も断ったのね。

結婚は9元で国のお墨付きなのね。梁友安は「生きてる間の1つの体験だ」と語る。

焦ってもがく宋三川に、梁友安がしっかり寄り添っていて心強い良回。先々を頭で考えすぎて煮詰まる時は、バカになれるのも大切なんだね。

34話感想

父親からも息子からも説得してと頼りにされる梁友安さん。宋三川も蒋焦焦も6元のアイスを食べている。

梁桃は「愛は人をバカにする」「誰にでも公平なのは愛だけだと思う」「平凡な私でも奇跡に巡り会える」と。梁友安に憧れていたのね。

喩えの「バスを追いかけたくなった」とメールすると、すかさず「迎えに行こうか?」と返信する宋三川よ。

専門講座で「アンフォースト・エラーの話をしようか」と立候補したのに、羅念に「追い込まれてないのに勝手に犯すミス」と一蹴され、皆に笑われている張岩コーチ。コーチ達は九陰真経独狐九剣のトレーニングをするんだとか。任脈と督脈を開き気を巡らせるのね。金庸の射鵰三部作の秘伝書に、独孤求敗が開発した剣法と、意外と武侠派だったコーチ陣。

離婚してようやく蒋焦焦の試合を見に来た蒋傑。奮起した蒋焦焦は10連勝し、今回の優勝は1万5千元、トータル122元の黒字。

梁友安に入院の時の事を打ち明けられ、宋三川の「俺たちの未来のためだろ?」と嬉しそうな表情が良いのだ。「この世で最も愚かなのは、余計なおまけを欲しがる奴だ。確かなのはずっと君と一緒にいたいってことだけ」とキッパリ。そうなのよね、おまけの方が欲しくなっちゃう時があるのよね……。ランダムものとか。

梁桃&蒋焦焦

結婚式の準備で、鏡に梁友安と梁桃の姉妹ふたりが映っているの、お式を控えている感じでイイな。男性陣は白シャツにジーンズ、女性陣はピンクドレスがカワイイ。

陳可は「互いを尊重し合えなくなってた。どんな関係でも相手への敬意を失えば、いつかは破綻する」と蒋傑に告げる。このあたりの蒋傑はどこか晴れやかで以前の顔つきとは違うのよね。

梁友安は「年を取れば誰でも臆病になる。男も女も大事なのは挑戦し続けること、勇気を失わず前へと進み続ければ成長できます」と蒋傑に言う。

オレオクッキーを食べてる羅勒、張岩は「岩兄貴」と呼ばれているよ。
(つづく)

この回で蒋焦焦&梁桃が結婚するとは思っていなかったよー。若々しくてフレッシュな結婚式。親御さんなら一人っ子な子への結婚式への思い入れがあって複雑かもしれないけれど、思いが伝わる好いお式だった。

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

外部サイト