笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

愛なんてただそれだけのこと31話,32話感想/騰訊QQファミリー,二十不惑主題歌,シャンプー

31話感想

蒋焦焦が梁桃におごってもらったのはWagas。上海発の人気カフェで、スタバみたいな感じかな。

店前にシロクマとペンギンのキャラクターがあり、だから第28話で「北極のシロクマと南極のペンギン」話が出て来て、蒋焦焦がマネしていたのかしら。

調べてみると、彼らは騰訊QQファミリーらしく、
一番右はアイコンのQQペンギン
真ん中はBaby Qとあり、テンセントQQのチャットBOT
左のシロクマはDOVらしい。
『魔道祖師Q』の頃、QQペンギンを見かけてたのだけれど、いつのまにかQQペンギンに家族が増えていた!

蒋焦焦の反面教師は父の蒋傑・陳哲・黄憶珂は今は水泳クラブの選手を推しているらしい。いや、陳哲はイイヤツだと思うよ。


車椅子な宋三川の顔アップを、梁友安のスマホ越しに映すカメラアングル、ナイス~。ついに梁友安は「膝の守護者」に。滴滴出行(配車サービス)は丁寧な接遇ね。

梁友安が調理しているのはホットクッカーかしら。ふたりでジグソーパズルというのもイイね。「この間に2人で初めてに挑戦を」とリハビリ中でも前向きな宋三川。


蒋焦焦が自分で歌った曲を梁桃にプレゼント。
1 2 3ゴー この街は色とりどり 白昼夢のあとは眠れぬ夜 騒いで気分を盛り上げろ 君がいれば…」と歌っている。
ドラマ《二十不惑》(2020年)の主題歌で、『ロングシーズン』の李庚希も出演者のひとり。

《我们》二十不惑 片头曲
ONE TWO ONE TWO THREE GO这一座城 五花八门白日作梦 夜不关灯闹闹哄哄 炮制气氛有你就不闷


宋三川は腸腰筋に大腿筋膜張筋に大腿直筋のトレーニング。またもノロケ話をしている梁友安の衣装は大きな錨マークが付いているよ。

梁桃は「愛人の子」と中傷され傷心……梁桃のベッドのシーツも桃柄なのね。
蒋焦焦が梁桃を慰める場面でクッキーが出てきて「サクッとかじれば悩みは消える」、「大したことない なるようになるさ」と歌も歌ってるよ。そして肩も抱いてるよ。なんとなくグリコのCMを思い出すんだけど、なんのCMだったのか思い出せない……(モヤモヤ)。

合谷のツボは万能なのだ。


ときめいた瞬間の告白は
梁友安:ブランコとシーソーで遊んだ時。
宋三川:バトミントンの練習のあとの測定、易速のカフェで名前を呼んだ時、マラソン大会でゼッケンを直してくれた時。
本気で好きになった:18対18のスコアボードを隠してくれた時。

羅念と張岩コーチの場面の、羅念のグリーンのトップス、似合ってるね。張岩コーチ、相変わらずアル中なのか……。

愛情而已31

せっせと風船でお花を作る宋三川。梁友安に「今までで一番好きな花」と言われてるよ。

ふたりで見ているドラマは『30女の思うこと/三十而已』(2020年)じゃないの~。シャオチン(毛暁彤)とユー(楊玏)の場面が映る中、梁友安が蟻、象、孫悟空に扮している。宋三川の名前は、縦横無尽に活躍できると言われている。

リハビリ治療費は16700元。実費だと確かに高額医療だわ……。

ついにシャンプーのネット通販画面289元まで出て来た、Le Laboのシャンプー。宋三川はスヌーピーのチャーリーブラウンTシャツを着てるのね。
ジグソーパズルの最後のパズルは、梁友安は犬、宋三川はスリッパ。

いよいよテニスコートに復帰だ。
(つづく)

宋三川のリハビリ編激甘~。
宋三川は好きがだだ漏れてるし、梁友安もハハハーと晴れやかだしで、爽やかなカップルさん。

32話感想

完成したジグソーパズルを抱えて帰ることにすると、梁友安も宋三川に「私も抱えて」と甘えちゃう。
宋三川は安従には「幸せ太り」と言われてるよ。「言いにくい話でも避けてはダメだが、切り出した方が多くの責任を負わないと」と、覚悟を問うているデキたパパ。

梁友安が梁桃に見せる「こら何を見てる?仕事して」なお姉さん感もイイね。

梁友安と羅念がマッサージしながら被っているヘアバンドは、クマと…ブタ?
眠れぬ夜に電話越しでリハビリ論を聞かされたら、そりゃ眠るわね。だけど、宋三川の「おやすみ」なんて聞いたら、眠れなくなる…かも?


挿入歌 水果星球の《闪耀》が流れる中、リハビリトレーニングに励む宋三川。

張岩コーチは羅念に「己の限界を超えるのもスポーツの魅力」と語る。お、アルコールを断っているのね。車で送りたいから?ふたりがそれぞれ机に向かいあっても、その背中は語り合っているのが、こちらは大人の恋愛でヨイね。


そしてペアリング、梁友安たちじゃなくて、梁桃と蒋焦焦たちか。ええぇ、家族カードで結婚指輪買うの?しかもお店でプロポーズ? やはりお坊ちゃまな蒋焦焦……。ちなみに1万5200元で、2月20日付けになってる。

派手派手しぃ女性は張岩コーチの元奥さん許楽西秦雪《我的人间烟火》宋母。DVにでも遭ってるのかな。

蒋焦焦は父の蒋傑に結婚話を打ち明ける。知り合って1年、付き合って4か月、結婚式は親のお金でって、だからなんでそーなるの。面子ってやつなん? 22歳でこの調子ならば、反対したくなるのはよ~く分かる。

そして蒋傑たちのなれそめもうかがえ、大学4年同窓、お互い初恋同士で家柄も釣り合う仲だったらしぃ。意外と純愛派だったのね、蒋傑。
離婚した方がこの三人は言いたい事を言えて、前よりも家族らしく見えているフシギな場面。別れているから、家長の印籠をかざせず、相手の事を聞こうという姿勢が出てくるからか。
家族ってなんなのかしらね。



fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

外部サイト

闪耀

闪耀

  • 青春繁花
Amazon