笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

愛なんてただそれだけのこと21話,22話感想/椒盐九肚鱼

21話感想

夜中のお食事会。一所懸命絞っている緑のは調味料?  おまけにテニスゲームとは益々元気だな。好きな人とならば疲れも吹き飛ぶか。

あ、EDでも出ていたネックレスの場面だ。ペンダントトップの錨は「心の支え」で「どんな時も君さえいれば心強かった」「しっかりつなぎとめるよ」と言う。宋三川のは舵輪で、錨のアンカーは梁友安が持つんですね?

クラブが閉鎖してコート待ちしとるが、メンバーが仲良く並んでいるとなんだか希望が持てるね。


華東ペガサスは楊開奇が監督。
也私房菜にて副社長は優雅なレストランで魚のフライ(椒盐九肚鱼)のお皿チェック。九肚魚はテナガミズテングで、水揚げすると鮮度の保ちにくい食用魚とか。奥方を表わしているのかしら。私房菜はシェフのプライベートキッチン。
妻の部屋にあったお皿とレストランのお皿が同じ模様。男性と一緒にいたからって浮気とは限らないし、こんな探偵みたいな事したら余計嫌われちゃうよー。珍しく副社長が褒めたナマコの煮物は4週連続も作っていたの。家庭を愛する男の演出にSNS投稿……梁桃と同じような演出ね。


楊開奇
呉亜衡/吴亚衡)《我,喜欢你》高全安 登場~回想場面も。だ、大学生には無理があるゾ。深圳に戸籍があるとは違うって、関係あるのね。沈みかけた船から突き落として逃げた楊開奇と、錨な宋三川との違いかしら。ひで~男。

変わらないのは楊開奇の方で、梁友安はロングヘアより今の髪型の方が洗練されてますよー。楊開奇も宋三川も襟を立ててイキってる。タイトルの「俺は彼女の恋人です」はここで宣言。宋三川もクラブ入りを頼む側の割には強気だけど、過去も知ってるからか。学部長は選考期間中……そんな切札を持っているとは。

梁友安が昔の男に頼って嫉妬してるプンスコ宋三川もカワイイ。葬儀場と元カレの前では綺麗に化粧って……そういうもん?


団体戦の戦略を練る4人組の青春スポーツ感がイイな。団体戦の醍醐味は弱きが強きを倒す点にあるって陳哲は言うけど、元々プロは強きで、アマの体育大学生が弱きなのでは……。アイスケースには安慕希 奶酪爆浆球とあるけど、渡しているアイスは違うような? CMがメインな、割とポンコツな作戦会議。

対決はテニスコートでバレーボール方式でサッカー、11点先取した方が先。文字だけ見てもどんな対決かパッと理解できなかったゎ……。テニス対決じゃないじゃん。蒋焦焦はサッカー経験あったよね、代奕は成人して3日目。

す、すごい。いわゆる現代版の蹴鞠? 体育大学学生達は練習してきたんだろうから、いきなり出来る宋三川たちの方がスゴい。代奕はテクニック、二焦はパワーなので前衛に。焦焦だから二焦って言うのね。大学生はキャプテン翼なみのオーバーヘッド~? あれ?梁友安はなんで立ち会っていなかったの。宋三川のジャンプしてのシュートがカッコイィ~~。陳哲、頭大丈夫?フラグ?

歓迎の儀式はマグナムボトルを飲み干せたら認めるって、アルハラかぃ。「うちは部内恋愛禁止でね」とか言い出すのかと思ったよ。ワイン大瓶には「HONG FENG 鴻峰干红葡萄酒」とある。うんうん、代奕が成人したと公言していた時点で、飲酒OKという意味ですねとは思ったけど、いきなり一気飲みはアカンよ~。梁友安も駆けつけ「共に戦うがルールよ」と飲み始める。赤ワインがお酒強要場面で使われているのは何かの忖度なのだろうか……。

あ、宋三川が梁友安の手を繋いでる。本年度の優秀卒業生の看板に、梁友安の名前を口紅で書きこむ宋三川。どさくさに口紅を貰い、梁友安はホッペにキス、そしてキス~~~。そしてベッドにて~。展開早っ。

梁友安、宋三川に「初めてじゃないよね」って聞くの~? ようやく想いを遂げたのに「深い意味はない」って、好きな女性に言われたらガビーンよね。前世の凌不疑@星漢燦爛な因縁が巡ってきたのかしら……。

22話感想

安従パパは癒し。梁友安がチャットを送っても受信拒否、そりゃそうだわね。倒立してる宋三川、姑蘇藍氏@魔道祖師ですか?

安従パパはを作ってあげている。口いっぱいに麺を頬張る宋三川もカワイイ、やけ食いってヤツか。

梁桃はプチ整形を勧められる、え、そこまで?
家に2千元を入れており、収入は1万元くらいと答える。梁桃ママは夫の稼ぎへの不満を口にしている。サンダルが壊れたところを見かけた蒋焦焦は、親子喧嘩と言い当てる。団結の意味を知ってイキイキしてるね。

水墨画を描いている梁友安ママ。ママ世代は皆、絵画に走るのね。梁友安はエビを付け加えている。王さんのひきこもりの息子と言ったあとで、ベッドにこもる宋三川の姿が……。梁友安ママは社内恋愛だったようで、結婚は自分の人生に他人を干渉させることと言う。

梁友安が店にやってきたら、タバコを手にしている宋三川。テニスをやめるってそんな~と思っていたら、タバコは安従のお使いだった。梁友安、一時の過ちって……。羅念は励ましていて良き理解者だ。

梁桃は売りは奇抜さとキキさん(冷心清《你安全吗?》唐林 に言われている。ん?カップルペアを組んでいる蘇克は、キキさんとデキている? キキさんは既婚者なの?

ネカフェで隣り合う梁桃と蒋焦焦。こちらの青いドリンクはRIO強爽RIO锐澳鸡尾酒の強爽系でアルコール度数8℃。肖戦(シャオ・ジャン)がRIO锐澳鸡尾酒のアンバサダーをしているのね。
家に帰りたくない者同士なふたり。コンビニで食べながら、「気」の文字が印されたペットボトルは元气森林气泡水 白桃味~。梁桃は配信カップルを解消したのね。

偽りの幸せを解消したい陳可。蒋焦焦が留学しなかったのは家庭を守るだめだった。焦焦は父親に離婚へのサインを迫り、家出した行き先は宋三川のところ。蒋焦焦、励ましてくれてイイヤツね。宋三川と安従は親子そろって人の話を聞かないって言われてる(笑)。でもマラソンの時のウサギ耳はまだ飾ってあるのね。ジョウロで蒋焦焦に水をかける宋三川。
(つづく)

宋三川や焦焦たちが青春団結なのは清々しい!なので舞台が学生スポーツの方が良かったような? 一応プロを目指しているのだから、宋三川は失意でクラブからは離脱しようとしても、テニスを続ける気合いは欲しかったかなぁ。

張岩コーチは元気かな?

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

外部サイト