笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

愛なんてただそれだけのこと19話,20話感想/桔钓沙莱华度假酒店,愛情而已

呉磊が出演している映画『西湖畔に生きる/草木人間』が、2024年3月10日香港開催の第17回アジアフィルムアワード(第17屆亞洲電影大獎頒獎典禮/The 17th Asian Film Awards Ceremony)で、監督賞:願暁剛、主演女優賞:蒋勤勤、音楽賞:梅原茂にてノミネートされていた。


なんとなく22時半頃にYouTubeで視聴し始めたら、阿云嘎(アヤンガ)が歌ってる!自身も出演した映画《海的尽头是草原》の主題歌であり、黒衣装で曲間には踊ってるよ。雄大な蒙古な風景が広がる映画かと思いきや、【三千孤儿入内蒙】を扱った映画だったのね。1960年頃、飢饉により上海などの孤児たちが内モンゴルで育てられたという史実。そんな出来事があったのか……。


そして蒋勤勤(ジアン・チンチン)最優秀主演女優賞受賞!!おめでとうございます~。
グー・シャオガン監督が感極まって泣いて喜ぶ姿にグッときたゎ。そして雍正帝@宮廷の諍い女(陳建斌)が立ち上がって投げキッスしてるよ。正確には映画では銭さん役で蒋勤勤の夫なんだけど、ただ今絶賛視聴中なもので。

配給元のムヴィオラによると、日本では2024年秋公開予定だそうですよ。


イボ(王一博)も『無名』新人俳優賞でノミネートされていたのですね。こなたも『無名』のムビチケもチラシもGetして、鑑賞準備も整ってますわよ~。

ちなみに最優秀主演男優賞は役所広司(ご本人はアカデミー賞出席のため代理で受賞)、最優秀監督賞は是枝裕和、最優秀作品賞は映画『悪は存在しない』と日本勢が占めていましたね。最優秀主演男優賞のプレゼンターは范冰冰(ファン・ビンビン)でドレスも印象的、2024年1月のパリコレで発表されたStephane Rollandの2024春夏オートクチュールコレクションだそうな。
これらの文章はその内、映画『西湖畔に生きる』記事へと移行予定です。


www.youtube.com

19話感想

合宿が始まった。陸マネージャー昌隆)はD3クラブマネージャーで、団結心は金では買えないと話す。あれ、五少主@卿卿日常じゃん!宋三川がふたりを気にしており、陸コーチに日焼け止めを塗られてるのオモシロイな。

テニスは将棋と似ており、1時間の間にボールが動くのは13分、残りの時間は思考に費やされる。へ~そうなのか。将棋のように3手先を読み、テニスの核は戦略にあり、球の軌道を予測するよう求める張岩コーチ。

テニスコートの出入り口がラケットになってるんだ。泛思博特(fun sport)とロゴがある。蒋焦焦、宋三川と梁友安の事を知った反応が中学生だよ?

合宿先はホテルで、食事はバーベキューとは豪華だな。陸さんは自慢話が好きな教えたがり男性上司……3人なら褒め合い(笑)。なぜだろう、五少主な昌隆だと、教えたがりというより構ってほしがりに見えるのは。

あら、宋三川と梁友安が見つめ合ってる。連れ出して海岸を散歩し、木の枝をマイクに見立ててタイプを質問された梁友安は「犬と見つめ合える人・魚が好物の人・配水管の構造に詳しい人」と答える。私が一番意味不明なのは魚を食べると頭がよくなるという理由だよ。「32歳で独身?」に、梁友安に木で頭をポンとされて嬉しそうな宋三川がカワイイ。

朝食会場はビュッフェと思いきや、羅念の献立なのか。魚の骨がひっかかる宋三川、魚が好物につられたのね。

合宿ならではの浜辺での猛練習~。海の中でもトレーニングするんだ。梁友安は宋三川を「美しい」と言い、一流選手の共通点は美しさと張岩コーチに語る。

蒋傑は離婚協議書に気付かず、その上にコーヒーを置き……易速テニスクラブの件で告発されている。


今度は水を吸ったボールで特訓。蒋焦焦は国内ランキング95位となる。盛りあがった選手達にかつがれ、海に投げ込まれる張岩コーチ。

激辛スープ中辛味豚の腸脳みそ唐揚げを注文。張岩コーチは勝ちたいという本物のガッツがあるとチームを評し、手にしているのはRIO清爽の青ミカン味。陳哲も宋三川と梁友安の事に気付いていたのね。

そんな夜に副社長は離婚を切り出される。

19話ロケ地めぐり

合宿の高級ホテルは桔钓沙莱华度假酒店Judiaosha Laihua Hoilday Hotel)で深圳東部の大鵬半島東岸に位置している。五つ星のリゾートホテルで、合宿先としては確かに豪華。

打ち上げの火鍋は大龍燚で、成都発祥の火鍋のチェーン店。

20話感想

離婚は4年前から打診されていたのか。それで副社長のあの態度とは、そりゃ愛想も尽かされるわね。あれ?不倫していたのでは?でもそれが原因ではなさげ。
副社長は梁友安に営業部長になりクラブを閉鎖しろって、その方が私物化では。

出費を抑えて、諦めない梁友安が頼もしい。
収入源は新規会員の前払い金・試合の賞金・協賛金。
支出は人件費・会員拡大の宣伝費・コート維持管理費・遠征費用。新規会員は72名。

梁友安の冷蔵庫にあるのはRIO清爽缶ばかりで、トマトがふたつ並んでる。RIO清爽气泡鸡尾酒缶チューハイで、清爽はアルコール度数5%のシリーズで、これはイチゴ味ね。
蒋焦焦や陳哲もやって来て、水色の箱な鷹集珈琲 小藍条を飲んでいる。

能量水が置かれている。善存サプリが梁友安の朝食。
張岩コーチまでもが報酬は先で良いなんて言ってくれている。

愛情而已20

副社長夫妻は大学時代からの交際か。愛のない結婚は耐え難いと話す。副社長は愛があると言えないのか。そして副社長にはテニスクラブ閉鎖は、高力との交渉材料なのね。

両親をクラブに招く蒋焦焦だけど、副社長は出世レースで生き残るためには閉鎖するしかないもんね。離婚話にも驚かない……身近にいる子供が親の仲は一番分かっているか。

保護者の皆さんが好意的で良かった良かった。スタッフに明宇も加わった!
クラブ閉鎖の危機だけれど、あまり深刻な気持ちにならないのは、皆が信頼し合っているからかな。

ロゴは錨にテニスボールと、デザインも出来ちゃう宋三川……と思っていたら、梁友安にも同じ事言われてた。
宋三川は天運テニスコート(天运网球场)もリストアップしている。梁友安はアレックス鄭希怡『繁花』記者と会社(LIGHTUP)を訪問している。

鎮痛剤(去痛片)を飲み飲み、ベッドに入り、足で携帯を取る器用な梁友安さん。
携帯画面でパジャマ姿見せて話せる仲なの!?速攻会いに行くなんてさすがだね。
画面で車のハートがカワイイ。

夜に食事作りする宋三川、仕事モードを強制終了してくれるとは、悩んでいる時にはお呼びしたいわ。夜中に揚げ物料理もしちゃうとは……いろんな意味で20代は元気だな。しゃぶしゃぶが限界よ?
(つづく)

なんだか広告商品が満載になってきた。クラブ内恋愛も大丈夫そうだね。
副社長の家庭は解散となりつつあるも、易速テニスクラブという家は皆、団結していて頼もしい。

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

 

外部サイト

爱情而已

爱情而已

  • 青春繁花
Amazon

 

 

 

 

 

 

▼コチラは日本版チューハイ

▼コチラは日本版濃縮コーヒー