笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。アニメ「天官賜福」「愛なんてただそれだけのこと」「恋心は玉の如き」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

卿卿日常23話24話感想/萱草と男児

23話感想

三少主が「死諫(命懸けの訴え)」な鉢巻きをして戸政司 岳衡を弾劾している場面はコミカル。李薇は岳衡に上等な普洱茶を出している。酒楼の営業停止で1426両の税収が減ったとか。岳衡に酒を強要された六少主が、酒乱になるかとドキドキしたが単なるイビリだったね。蘇家令は父王に鍛えられなかったから酒が弱いって説明してたけど、酒の耐性に関しては体質だと思うよ?

嫡長主と四少主、岳衡が並ぶ場面での扁額は「卓逸不群」。並みとは異なり、才徳が抜きんでていることの意。この3人は皆同じ一族出身か。

 

蒼川産の羊肉を三少主に供する五少主と六少主。牛の胃袋(毛肚)のタレや、花ニラ(韮菜花)について話す。生麩(面筋)は上官の好物。

羊肉が苦手だったのになぜ食べられるようになったかと訊かれ、六少主が答えたのは「爱屋及乌(李薇の好物だ)」。いわゆる「屋烏の愛」で、人を愛するとその家の屋根に止まっているカラスまで愛するようになるの意。

董海棠は食べ放題で、女性客には燕の巣をつけると宣伝。李薇はキノコはよく煮るようにと言う。金川の人は勉強家で、食事の時にも本を離さない。

上官は丹川の部屋に麻雀卓を置いて時間貸しをと提案。宋舞が来ると場が一段と明るくなるね、李薇に弟子入りすることになる。

雨が降り、六少主が傘をさして迎えに来る所は眉目秀麗~。
転んで破けた傘で来る五少主から上官婧への思いが伝わってきて良かった場面。上官婧の肩に手をまわそうとして、浮いているその手がカワイイ。

上官婧と五少主

新年に李薇から送られた手作りの靴に嬉しそうな六少主。でも針はコワイよ~。

雪を恋しがる上官婧に、五少主が振らせた羽毛の雪~。五少主たちが最近の癒し。

 

温良恭倹」(穏やかで慎ましく)の扁額……は嫡長主宅か。郝葭が母親からの手紙を喜んでおり、家族と仲が悪いと思っていたが母親は味方だったのか。

ED:弦子『无从/ Never』

 

24話感想

衣料品、麻雀館、武道場も軌道に乗り、元英が女子商工会立ち上げを提案している。三少主の肩に銅銭を置いて何をしているのかと思ったら、鎖骨に銅銭を置いていたのか。青菜を食べればいいと、三少主が二十四節気たちにしていた審査を逆にされている……。

祈祷師は『瓔珞』で見たシャーマンみたいな感じだな。焚いているのは萱草(かんぞう)で宜男草、鈴が落ちれば子は男児
萱草はワスレグサとも呼ばれ、男児誕生を祈る花で、懐妊した女性が胸に萱草の花を付けていると、男児が産まれるという古代の迷信があったとか。

和夫人は少主を産んで泣き暮らし育児放棄、いわば産後うつだったのか。そして正室 趙芳如の子宝に恵まれずは、望んだけれどできなかったのね。種のある果物を押しつけられる郝葭、産前うつと診断される。人におもねる生活を自分が選んだから自業自得と言う郝葭が切ない……。

そんな郝葭を助けようと、思思からの路銀と食料、丹川の通行札、瑩川の土地はほとんど実家の所有って、思思は郡主なの? よく嫁いできたな。

「休書」と書くのかと思いきや「休想(離縁しない)」と記す六少主。


郝葭の母親まで来て応援しているのかと思いきや、自分たちの身が危うくなると説得しに来ていた……「女の一生はこんなものよ」と言い聞かせる。

郝葭は戻って来て、「自分と二少主は似た者同士、二少主は正妻の実家と嫡出の身分に、自分は李薇や侍女に寄りすがる」と呟くのだ……。

元英が郝葭について「自分達は大切にされて育ったが、郝葭は人の顔色をうかがいながら世の無常さや人の心変わりを目にしてきた」と言うのがなんだか沁みる。

郝葭の子が女児だったために嫡長主は顔も出さない。趙芳如も相当に夫を嫌っているね……。幼名は「長楽」、名は「郝悦」に、姓を郝とすると話す。

ED:弦子『无从/ Never』
(つづく)


戸政司 岳衡が権力を振り巻いたり、郝葭の側室妊娠憂き物語に、げんなりした週の回。EDはどちらも弦子の『无从/ Never』だった。

本格宮廷ドラマだとそれほどあまり気にならないが、ほのぼのドラマに差込まれると、かえって何だか小さい木片のトゲが刺さったかのよう。
嫡長主は才が足らない中でなんとか地位を保とうとしているのかと思えるが、岳衡は外戚というだけで威張っているのが腹立たしく、見返してもここのパートは早送りだっ!

郝葭も母親の苦労を見ていたら、「絶対側室にだけはならない!」と思っても良さそうなのだが、元英が言うように愛されて育っていないから、自分がいた世界の方が信じられるのかな。

上官婧と五少主が距離を縮めていっているのがほのぼの。

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

外部サイト