笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。アニメ「天官賜福」「愛なんてただそれだけのこと」「恋心は玉の如き」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

卿卿日常13話,14話感想/合盅共济,持盈保泰,立身行己,ひゆ菜とスッポン,蟹,蜂蜜

13話感想

元英に手本に倣うよう言われ、反論しかけた六少主の「恐縮です」がコミカル。

李薇は「目指せ、元英/元英附體」の鉢巻をして猛特訓。宮中奥方プロファイリングを暗記する李薇。

大少主夫人 江月:瑩川、汁物好き。
二少主夫人 趙芳如:黛川、螺螄粉と臭豆腐
三少主夫人 董海棠:蒼川、名産 実海棠が名前の由来。
四少主夫人 安曦元:墨川、甘い物。

元英

李薇を指導する元英はブルー衣装が似合っており、姿勢もピシッとしていて良いね。百福が懐くのは、屋敷の主が誰かよく分かっている……。

お腹が空き夜食仲間の六少主と李薇。李薇が饅頭(マントウ)を差し出すが、六少主に好きじゃないようと拒否され、李薇は蜂蜜を付けてあげている。元英から隠れ、どさくさに紛れてくっつく2人も可愛い。


六少主は商業重視を上奏し、夜市の許可がなされた。協力を頼んだ三少主に大伯父上呼びされている六少主。

三少主は夫人たちにお説教しているが、台詞は「だが苦労してこそ人は磨かれる。血と炎をかいくぐり、逆風に耐えて振り返れば、世の移ろいは激しい。霜と雪の洗礼を経ても、前に進まねば、朝廷での責任は重く道は遠い」と毎度同じ事しか言わないと読まれている。

但是苦难,是最好的历练;穿越血与火的烟云,我们饱经风霜,忆往昔,沧海桑田;历经霜与雪的洗礼,我们继往开来,看今朝,任重道远

 

市場では新鮮な蟹の呼び声が掛かっている。
西六苑。降りたくなくて馬車内に留まる2人も可愛い。六少主は蟹も綺麗に剥けちゃう。卵を持つ雌(母蟹)を勧める李薇。元英にとって蟹は、唯一両親に優しくされた思い出。……としんみりしていたけれど、元英は「蟹は体を冷やす」「節制してこそ心も磨かれる」「問題は自制心よ」との仰せ、ごもっとも。

新川主は書をしたためており六少主の祝いの品と与える。岐と岩も屋敷を与えられ参内することとなった。嫡長主が六少主の祝宴に欠席の意を示して嫌がらせ~。

いよいよ開門、爆竹が鳴らされ、「合盅共济(杯を合わせて)」の扁額もかけられ、その通りに侍女たちも力を合わせている。

厨房では青菜炒め、元英の許可があり油麦菜ひゆな(苋菜)へと変更となっている。スッポンで汁物が作られている。

宴が始まるも、客人は各所で足止めを食らう~~。二十四節気たちがはしゃいで出て来た三少主邸「持盈保泰」の扁額。富貴隆盛な地位を保ち、慎重に過ごし災いを避けるの意。『詩経 大雅 凫鷖』の小序“太平之君子,能持盈守成”が出典。

ED:弦子『 无从/ Never』

14話感想

静園。待ちくたびれたところへ上官婧が丹川酒をぶらさげて登場~、粋だね。海棠たち、夫君たち。九少主に抱えられた十一少主は六少主と似ているね。郝葭がやって来るのはスゴい事よね。思思と七少主。奇数の少主たちは六少主の味方。花火に見入るご一行。スッポンの汁物(甲魚湯)やも供される。

和やかな雰囲気の中、五少主が倒れる。李薇は、ひゆ菜とスッポンは同時に食べると中毒を起こし、空心菜の絞り汁で解毒できると見抜き、元英をフォローしている李薇。五少主はいじめられ体質で、二少主や四少主にも虐げられていたようだ。

米のとぎ汁(米汁)を飲んでいる六少主、「酒癖は悪くない」から丹川での出来事を思い出し、直接聞かずに酒壺を合わせて重ねるのが可愛いな。


嫡長主が郝葭を殴った~首も絞めてるし。正室 趙芳如は郝葭を逃がしたね。

夜市は騒動を起こされ、六少主は禁足処分。李薇は「独りにしたくない、そばにいさせて」と寄り添い、「守ってあげるのが親なのに、親が子供を苦しめる」「私がついてる」と伝え、蒸し菓子(米糕)を差し出す。六少主が本音を言えるのはイイね。


蘇家令たちは炭が足りずに寒さを訴え、料理長 劉宝泉は生姜湯(姜湯)で温まろうと提案、李薇と共に六少主も小白菜を植えている。

作戦会議が開かれ、厨房には大根と高菜の漬物(萝卜,雪里蕻,咸菜)が残っている。「立身行己」の扁額。自立し節度ある行いの意味。

新川王は五少主 岐の母、淳夫人(しゅん)を寵愛しているようだ。七少主 岩は脚が悪い。少主の能力だけでなく、全体の均衡を考慮している新川王。

ED:『南風』

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

外部サイト