笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「君花海棠の紅にあらず」とアニメ「天官賜福」、漢詩で「山河令」もはじめました。

アニメ魔道祖師羨雲編3話「人食い石堂」感想/世家若君ランキング

今日は母の日。Lineで「母の日」と打つと、クマのブラウンがカーネーションを贈ってくれるのが可愛くて、なんども「母の日」と書きこんでしまう。イベントは終了しています。

羨雲編第3話「人食い石堂/迷網」

懐蒼山。金凌が打ちあげたのは雲夢江氏の信号筒。立ち去ろうとする鬼将軍を、江澄の紫電が襲う。御剣に乗っての紫電をふるう姿はアニメならでは。温寧も鬼将軍だけあり負けておらず鎖で対抗。月を背にした江澄もカッコイィ。

鬼将軍を逃がしたことで藍忘機をとがめる江澄に、「含光君はもともと寡黙だ」と擁護する魏無羨。無言で魏無羨の前に立ち、守ろうとする藍忘機。江澄の笑い声が不敵である。藍忘機は「私と一緒にいれば向こうも手を出せぬ」と達観している。

についての説明はまとめます。

  • どの骸にも縫った痕はあるが、位置が違う
  • 錯乱した女性は、骸を切断するのを目撃した。
  • 胴体には殺気はなく、骸を切断して怨念を分散し、別の骸と縫合して殺気を鎮めた
  • 骸にみられた符紋(怨念を抑え込む陣法に似ている)は、短時間で大量の怨念を吸収し、数日でかなり凶暴な屍を作ることができる。
  • 11年前に骸を切断し怨念を抑えられるか試した者がいる。

  • そもそも懐蒼山は困屍陣で遮断されている。しかし金子勲の首が暴れて山中の秘密が明らかになった。
  • 鬼腕を雲深不知処に持ち帰った日あたりに、首が出現した。まるで含光君に調べさせたいのかのように。

困屍陣は誰にも破られない陣と噂する白い服の人たち。そして陣を「破(は)」と、破ることができるのは莫玄羽こと魏無羨である。

骸が切断されていると問霊はできない。リスが木をのぼっていく。別の骸が見つかり、そこには霜華剣(そうか)の跡が残っていた。回想で暁星塵(シャオ・シンチェン)が回転しながら登場!暁星塵は12年前に下山、霜華剣で名を轟かせる。「剣落霜天」(けんらくそうてん)というスゴイ技が、アニメでは投入されている。世直しを志す高潔の士で、11年前に陰謀を阻止しており、師は包山散人。魏無羨の母の師匠でもある。

雲深不知処。鐘が鳴り響き、安置していた鬼腕が陣を破り、雲深不知処の冥室から逃げ出す。困屍陣は鬼道ではなく、数百年前の仙師のもので、屍の動きを封じ人を助けるものと説明される。藍忘機は「善悪も気持ち(吹替版は心)一つで決まるもの」と語る。骸に駆魂印が見つかり、同一人物の手法で、画数が少ないのでお試しのようである。駆魂印が解けるのは数人もおらず、魏無羨はそのひとり。

金光瑶たちは櫓の位置から、鬼腕が清河へ向かったとわかる。
魏無羨たちは、風邪盤と連結術で施術者のいる方角を探りあてる。
江澄も、温寧を追い清河へ向かっている。
金凌は、逃げた仙子を追っている。

清河領域可愛多氷菓子を食べる魏嬰。「夷陵老祖 鎮悪図」が1枚5文,3枚10文で売られている。魏無羨は世家若君第4位で「凛とした美男子/ 丰神俊朗 / 豊神俊朗」だと抗議する。仙子に飛びかかられ魏嬰は、「藍湛、助けて」と藍湛の背中に逃げこむ。含光君の威厳に仙子も退く。

何年も前から行路嶺(こうろれい)は、「人食い嶺」と言い、石堂には人を食う怪物が住んでいると道士に言われる。「知らぬ存ぜぬ」の現聶宗主あらわる。九官鳥まで「知らない 私は知らない 本当に知らないよ」と話す。

行路嶺。犬の鳴き声に怯える魏無羨から、子供時代の回想。魏嬰が雪が降り犬に追い立てられる中、江楓眠登場! 手をさしだし「家(うち)に帰ろう」【来 我们回家了】と。頼もしい!優しい!!「父上!」と呼びたくなる・・・。と感慨にふけっていたら、扇子で終わる。
(つづく)

久しぶりの成年・緑川江澄の声に聞きいる。早口に感じるのは、魏無羨や藍忘機がゆったりと話しているせいか。莫玄羽な木村魏無羨はお茶目だし、立花藍忘機も頼もしい。登場人物が増えると、声の競演がいっそう楽しい。お知らせありがとうございます~。

魏無羨の陣をとく赤い力が、強くてカッコイィ。暁星塵の場面は、義城編が始まると魔道祖師しんどいになる布石ではないですか……。

子ども時代の魏嬰を犬から守ってくれるのは、アニメでは江楓眠という描写になっている。陳情令では江厭離。江楓眠の「回家了/家に帰ろう」は、アニメ前塵編6話の雲深不知処での台詞とほぼ同じなのだ。

聶懐桑の「一問三不知」を、九官鳥に言わせているのが巧み。アニメは小動物や虫を織り交ぜて、その場面の暗喩とする演出がなされている。

そしてTOKYO MX 魔道祖師の放映後の22時に、主演声優ふたりによる中国版羨雲編ED「少年如故」の日本語カバーPVが公開となった! 良い!! 日本語カバーPVの感想はコチラ

<アニメ魔道祖師用語メモ>

迷網:人を惑わせ混乱させるワナのようなもの。
剣落霜天:霜華剣の痕跡を残す。
風邪盤:妖邪を指し示せる。
・看板:【可愛多冰品 美妙松脆】可愛多:コルネット、冰品:冰菓子、美妙:すばらしい、松脆:さくさくしている。

WOWOW字幕版エンドカード:扇子

WOWOW字幕版:2020年11月11日深夜放送
WOWOW吹替版:2021年5月7日放送

羨雲編3話魔道祖師紹介メーカー

f:id:fuenone2020:20210506111738p:plain

仙門世家若君ランキング

世家若君ランキングを紹介してみた。原作準拠で、藍氏双璧は第11章、雲夢双傑は第10章、金子軒は第32章、聶明玦は第69章に記されている。

【品貌】は、人品と風貌。【排行】はランキングだが、中国ドラマを観ていると、時々ランキングが出てくるので、順位を付けるのが好きなのかな、とも思ったりする。

このランキングはアニメでは出てくるのだろうか? なぜか6位は不明。金子軒の第3位のあらわれ方は、陳情令36話にもあった、町の子供たちによる仙門世家公子ごっこなのが面白い。そしてこの順位はきっと岐山温氏では情報統制されているんだろうな……ボソッ。

▼公式アニメ魔道祖師紹介メーカー
外部リンクです

5月のカレンダー壁紙と中国の端午

日本の端午の節句の鯉のぼりは、温情温寧だった。そういえば鯉のぼりは日本の風習よねと気になり、中国の端午の節句をみてみた。

中国四大伝統節句春節清明節・中秋節)のひとつで、楚辞の屈原にちなんでいるそうだ。旧暦の5月5日なので、今年は6月14日になる。吹替版羨雲編&魔道祖師Q最終回の翌日だ~。ちまきを食べるのは同じであり、またドラゴンボートレース(龙舟竞渡)もあるのが特徴的。子供の日は別にあり、児童節6月1日である。

▼公式アニメ魔道祖師5月カレンダー壁紙
外部リンクです

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

 

外部サイト

★藍氏双璧のA1サイズ特大ポスター付&CIVILIANインタビュー

PASH! 2021年 06月号【魔法使いの約束大特集号】

PASH! 2021年 06月号【魔法使いの約束大特集号】

  • 発売日: 2021/05/10
  • メディア: 雑誌

 

 

★↓ 藍忘機の後輩・藍思追と藍景儀をピックアップ。藍思追CV土屋神葉さんのインタビュー記事。

アニメディア 6月号

アニメディア 6月号

  • 発売日: 2021/05/10
  • メディア: 雑誌
 

www.animate-onlineshop.jp

舞妓さんの練り香水「うさぎ饅頭」沈丁花の香り

舞妓さんの練り香水「うさぎ饅頭」沈丁花の香り

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 
羨雲編 第三話 人食い石堂

羨雲編 第三話 人食い石堂

  • メディア: Prime Video