笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。アニメ「天官賜福」「愛なんてただそれだけのこと」「恋心は玉の如き」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

魔道祖師Q9話感想 清談会弓術比べ・Q版真果粒CM動画

魔道祖師Q第9話(第9集:礼物)は、贈り物。

岐山温氏清談盛会の弓術比べ。アニメ「魔道祖師」では第7話。
五大世家の旗がはためくところもアニメと一緒。
オープニングの藍湛の黒髪がたなびくのは、この清談盛会の場面だったのね。

1年ぶりに再会した魏無羨と藍忘機。
魏嬰は藍湛に赤いラッピングの誕生日プレゼントを贈ろうとする。

その内容は

  • 「入門春宮図 附恋愛教程」 春画入門編 付録 恋愛教本(春宮図:春画) お誘いでしょうか。
  • 「雲夢特産麻辣皮皮蝦」雲夢特産 麻辣シャコ(皮皮蝦:シャコ) 雲夢はシャコも特産なんだ、美味しそう。
  • 魏嬰画伯による直筆「帥気襲人藍忘機」水もしたたるいい男藍忘機(帥気:カッコイィ,襲人:包み込む=魅力) お、コレ見たい。

どれにも藍湛は青筋立てながらあしらい、弓を的中させあう二人。
そして魏嬰がさいごに贈ったものは、魏嬰の満面の笑みと矢羽根のブーケでハートを・・・ もはや少女(?)漫画の世界。

f:id:fuenone2020:20210219091720p:plain

矢羽根のブーケ


何かと藍湛に構う魏嬰がカワイイ。
藍忘機の誕生日は1月23日。清談盛会は秋くらいの時期と思うのだが・・・。
アニメでは江澄が座学から帰ってきて「もうすぐ清談盛会」と会話していた。
魔道祖師Qの世界なら、温晃さえも可愛く思えそうだが、出る幕はなさそうである。(日本で出没! スターターブックを見ましょう)

律儀な藍忘機なら、魏無羨の誕生日(10月31日)にお返ししたのだろうか。
貰ったものは藍湛のコレクションに加えられたことでしょう。

騰訊視頻2020.9.25放送

WOWOW字幕版視聴

藍忘機と魏無羨は同じ的に撃ちあっていたんだな。そこで放たれる「君に我ありて 我に君あり / 你中有我,我中有你啊」という魏嬰の言葉がかなり攻めていたことに吹替版で気づく。中国語で見ている時は「的中」の中国語が【中】だったので、その関連の言葉だと思っていた。右耳だけ赤くなる藍湛がキュート。2021.5.9追記

WOWOW字幕版2021年5月9日放送

真果粒CM動画

そして「わかりにくい」と言っていた真果粒CMが、いよいよ騰訊視頻第8話では本気を出して30秒CM動画が放送された・・・のだが、第9話では流れなかった。
騰訊視頻第8話の本編とエンディング曲の間で流れています。

YouTube第8話では、エンディング曲のあとです。


竹筒に紙人が可愛い。
第8話の食べ物ネタがあるために、魏無羨の勧める食べ物にはすぐに応じない藍忘機。

YouTube(0:30)

吹替版声優

仙師:梶川翔平

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

▼藍湛が矢の花束を保管していた!?

fuenone2020.hatenablog.com

 

外部サイト