中国ドラマ『与鳳行』がWOWOWにて2025年2月12日より毎水2回放送で始まった。全39話。
1話感想
仙侠ファンタジーな戦闘場面から始まり、流し見しようかと思っていたら、趙麗頴が人間界ではキジさん姿なのが可愛い。実は鳳凰らしいけど、見た目はキジなので村人からは食用として捕まえられがちという……。トサカの触覚?がハートなのがキュート。
主人公の趙麗頴(チャオ・リーイン)と林更新(ケニー・リン)のカップルは安定感あり。
2話感想
戦に出て戻らない雲娘を董洁『秘密の皇帝』唐瑛、『如懿伝』富察皇后 が演じていて見応えあり。でも『致命遊戯』を見ていたから夫の三郎は幽霊じゃないかと思ったよね。戦で亡くなり仙人になったのか。
雉が可愛くて、この感じどこかで…と思ったら、『夢幻の桃花』ディリラバな白鳳九の九尾狐だ!
3話感想
三郎が雲娘にひたむきで、ちょうどドラマ『長安二十四時』の秦さま(妓女と足抜けしようとしてたけど、ひとり逃げた男性)を見たあとだから、イイ人だなぁとしみじみ。このふたりのエピソードは、あとあと物語に影響するのかしらん?
沈璃が忘却の川を召喚する場面がカッコイィ!
水の中に落ちた行雲を沈璃が助けに行く場面、一般的にはロマンチックなのに、髪を引っ張って救いあげるというのがヒドい~。他人に触れたくない藍忘機@陳情令でも衿だったよ?
沈璃が再び鳥さんになった!
青盛城の大公子 顧成叡が姚一奇『贅婿』冯源、『卿卿日常』刘宝泉というだけで、あぁこりゃ大丈夫だわとナゾの安心感。
陣の力で沈璃の力を抑えていた行雲。キジ呼ばわりされて沈璃よと名前を告げる。
ふたりの顔が近い!赤い花も舞っている~。
怪我した行雲の代わりに力仕事してるけど、キレると山に甕も箒もぶん投げちゃう沈璃。
行雲は粒で実る葡萄が熟れるのを待っている。粒で実っても葡萄なんやろか?
おまけに落葉を拾っては日記を書いていた、5歳にして記してたの?
そして行雲さん、ヒマなのね。
4話感想
傘をさして優雅に釣りしてる行雲。挿入歌♪ 劉宇寧の『世世』がイイね。
沈璃が料理すると、勝手に包丁が動いて食材を切るのは、『魔道祖師Q』で見たような? いちいち包丁が動いて切るのね……とも思ったり。
「殿下」と戦いに関して呼びかけられることはあっても、「沈璃、ご飯だよ」は初めてでときめく沈璃。お肉をかぶりつく沈璃、商老板を思い出すよ。うさぎさんの飾り切りもカワイイ。
棒で退治する沈璃、しっかり棒に乗って魔女の宅急便風な大公子のお付きたち。
行雲にべた褒めされ、怪我を気遣われ薬も塗ってもらっている沈璃。
行雲は「誰かを懲らしめる時は焦って動いてはならぬ」と言い、顧成叡のライバルである二公子 顧成錦を訪れる。旧友に似ている気がしたと言う行雲、それは旧友なのではないでしょうか。顧成錦は李子峰『慶余年』燕小乙、『風起洛陽』王九郎だ。首に傷跡があるね。
沈璃が小荷を抱き上げ運んだかと思ったら、腰巻きが取れちゃったよ。二公子は妖霊を置いているらしい。小荷は蓮の精霊なの? 二公子の正室 葉詩が横たわっている。
法術を使える苻生が現れたけど、魏子昕『贅婿』鲍文翰、『卿卿日常』蘇鎮よね?これまた大丈夫そうな配役……。
コミカルなテンポで今のところ穏やか~に進んでおり、これからどの方向へ話が進むのやら? 男女の役割が逆転しているのも愉しい。
それにしても趙麗頴の美しいこと!
5話感想
コメディテイストは続いてる。
沈璃が行雲の陣の中に入ると、師匠に警告された。心に恐れがない行雲は沈璃の顔をフーフーするし、手に手を取るし。
戦う沈璃がカッコイィと思ってたら、霊尊 沈木月(曾黎)『星漢燦爛』萧元漪、『繁城の殺人』林四娘に見つかった。母親かな?
沈璃は混世魔王と名乗ってる。
いきなり行雲の耳元で沈璃が「好きみたい」と言っており展開早いな。
小荷は妖霊で、顧成錦が刺客を倒した妻を甦らせるために、小荷を生贄にしようとしていた、
墨方が来てる間に、カッコつける行雲がコミカル。行雲は沈璃に毒矢の袖箭の簪を挿している。
6話感想
力で解決するのが沈大王流。尽くしても心は動かないと小荷に忠告する。妻と一緒にいる内に情が湧いたと話す顧成錦。自ら犠牲になる小荷ちゃん、蓮も沈んじゃった。そして行雲ピ~ンチ。
惚れた男には何から何まで独り占めすると言い放つ沈璃は、行雲に別れも告げている。
沈璃は人間を治せる地仙を探しに来て、湖鹿(薛亦伦)を遣わす。 治療中に赤容と青顔がやって来た。沈璃は元神を傷める禁術で応戦していると、霊尊までやって来た。そして沈璃と行雲のキス~~~。
おとぼけさんな行雲ともしばしの別れなのか、すぐに再会するのか。
7話感想
行雲に500年分の修為をそそいだ沈璃さん。侍衛 墨方(辛云来)がショックを受けてないか。雪祭殿で禁足というのは、雲行不知処の閉閑みたいなもんか。流れる挿入歌と回想場面。
あら、おじいさんになった行雲。沈璃を待っていたかと思うと、なんだか切ないよ。
一月経つと人間界は30年、行雲は亡くなったと知らされた流璃は転生は追わない。
侍女肉Y(陈露茜)登場、沈璃の青い衣装が月の女神なアルテミスみたいね。嘘嘘もCG鳥か。
仙界に瑞兆が現れ、しれっと上古神 行止が降り立つ、行雲やんか。天君より強そうだし、沈璃を待っていたワケでもなさそうね。清夜とは?
天君の孫 拂容(何与)『九重紫』青年皇帝が縁談の相手か。「祖父上~~」とスライディング土下座ならぬ、スライディング懇願する拂容。この天君は『卿卿日常』第三皇子な刘冠麟!?威厳ゼロやね。テキトウに沈璃の縁を結んだのが行止だったとは……。
甘さ控えめ糖蓮子を注文している阿暖の母。墟天淵の封印に異常が見られた。
霊尊は千年前に魑魅との戦で負傷。霊尊は師匠で、文官と武官は対立している。拂容は芙蓉な八方美人で浮気性の道楽息子でしょう?気は消えない。行止神君は六冥を倒し魑魅を封印した。
嘘嘘とキジは性格が一緒やね。
8話感想
阿暖は子夏将軍の子か。仲良し3人家族……これはフラグ……?と思っていたら蝎尾狐の毒で落命……なんか入り込んだね。墟天淵から魑魅が逃亡!
尚北将軍は周小川『風起隴西』魏延。
魑魅は妖魔犬?狼?あ、人間型になった。沈璃VS魑魅。あ~墨方が蝎尾狐の毒に……。沈璃、覚醒か?吞み込まれても大丈夫って分かってたけど、スゴ~い。しかし死んでなさそうだね。
行止神君が涼しい顔してやって来た。行雲と思って倒れ込む沈璃さん……。しかも霊界で迷子になってた行止神君が沈璃を抱き上げている。墨方が睨んでるよ。魑魅は無数にいるのか。
墨方が沈璃に告白するも玉砕。
あ、神君が行雲ってバレた~~~。行雲とは知らぬフリする行止神君。
(つづく)
外部リンク