笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。アニメ「天官賜福」「愛なんてただそれだけのこと」「恋心は玉の如き」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

江楓眠の魏無羨溺愛説を検証する/紫蜘蛛,江楓眠それぞれの理想②

江楓眠と虞夫人と蔵色散人①のつづきです。 さて、物語の中でたびたび噂になっていた江楓眠・魏無羨を溺愛するの説。

アニメ魔道祖師前塵編12話感想/羨雲編OP,ED「導,ColdRain」Aimer,CIVILIAN

前塵編12話では、温情が登場! 雨にうたれる魏無羨と江澄が……。藍忘機は孤軍奮闘している。 羨雲編OP CIVILIAN「導」、ED Aimer「cold rain」について。 アニメジャパン2021魔道祖師ステージ。

陳情令之乱魄/壁画より聶氏祖先と刀霊の物語を思いめぐる

陳情令番外編映画「乱魄」の冒頭、暗闇に浮かびあがる行路嶺・聶氏祭刀堂の壁画。 初めて観た時から気になっており、陳情令における聶家の祖先の謎に迫れるかと、じっくり見てみることにした。気分は古代遺跡の洞窟をさぐっているかのよう。かつてキトラ古墳…

江楓眠と蔵色散人の噂の真相をさぐる/虞紫鳶の紫電が伝える思い①

陳情令つらい・魔道祖師しんどい 陳情令第16話の蓮花塢の物語はつらい。つらすぎて録画保存はしているが、放映時に一回観ただけである。WeTV特別版もそのあたりは観ていられず飛ばした。

アニメ魔道祖師前塵編11話「悲しき別れ」感想/ビーズログ魔道祖師試し読みしてみました/CIVILIANインタビュー

先週のアニメWOWOW放送後、すぐに本編の録画を停止し、陳情令スピンオフCMが流れたことに気づきシマッタ~となっていたので、今回はスタンバる。「まだまだ続く!陳情令」や温寧の姿になごみつつも、若き聶兄弟の姿に情緒を乱される……。来週は一気見するか、…

陳情令の五大世家が日本にあったら/陳情令方言版魔道祖師

陳情令WOWOW放送から一年 2020年3月19日深夜にWOWOWで陳情令が放送された。20日には録画した1~4話を面白くて一気見したが、一年後にブログを書いているとは思っていなかった。陳情令漬け1年目。まだ浅漬けかしら……。

映画「ジェイド・ダイナスティ破壊王降臨/誅仙」感想/肖戦/原作小説・ドラマ

映画「ジェイド・ダイナスティ」 シャオ・ジャン(肖戦)主演の、「ジェイド・ダイナスティ 破壊王降臨/Jade DynastyⅠ」がWOWOWで放送されました。

アニメ魔道祖師前塵編10話「双傑の約束」感想/尊いのは私/木村&立花インタビュー

昨日の激しい雨と轟く雷に、ふと紫電は雷と似ているなと思い、虞夫人が神仙になったら雷神かなと想像をめぐらしていた。 1.前塵編10話「双傑の約束/禍起」 藍忘機の手のひらが。水に沈む魏嬰を助けた藍湛。水行淵から二回目である。魏嬰の「1曲弾いてく…

世説新語「幕天席地」屋根の上の魏嬰,劉伶/竹林の七賢 陳情令詩歌⑬

陳情令第10話で、清河にて魏無羨が、藍忘機の部屋の屋根に坐り酒を飲む場面がある。そこで魏無羨は【天地一穹庐 以天為被 地為席】「天地は天幕。天を布団とし地を席とする」と言う。この一節は『酒徳頌』に関連とおぼしきくだりがみられ、『世説新語 文学…

アニメ魔道祖師前塵編9話「同舟の二人」アニゲーイレブン木村良平立花慎之介BS11

3月、啓蟄となり暦の上は春だが、朝早いテレビ前はまだ寒い。「♪春を待っている~」とエンディングテーマも頭に流れてくる。 1.前塵編9話「同舟の二人/同舟」感想 焼きごてのシューという音が、いかにも痛そうである。妖獣に逃げだした温晃が「雲夢江氏…

陳情令10話「清河の雄」感想

1.薛洋と暁星塵と宋嵐と 常氏一族の惨殺。骸が青ざめ、瞳が変色、首には赤い亀裂の紋様ー死ぬ前に傀儡となった。 陰鉄が反応。屋根の上で薛洋が微笑む。暁星塵(白い衣装)が空から飛来。含光君の登場場面のよう。

2020微博之夜視聴レポ/受賞者肖戦,王一博, 宋威龍,黄子韬,ディリラバ

1.2020微博之夜 / Weibo Night 微博(ウェイボー)の祭典が2021年2月28日(日)18時より開催された。 出演者は2月19日より25日にかけて、5回にわけて順に発表された。2020年に活躍したトレンドな芸能人が勢揃いだけあって、プレミアムチケットになっている…