笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

魔道祖師Q8話 藍曦臣役/アニメ中国声優金弦・蓮の実西瓜の皮

魔道祖師Q第8話(第8集:夏日長/長い夏)は、夏の日。


魔道祖師Qの藍氏双璧~♪

待ってました~♪ 藍曦臣は前髪を全部あげています。
藍忘機は、魏無羨から聞いた「美味しい食べ物」を懲りもせず兄上に出して、
その度に優雅にいただく兄上は・・・。

f:id:fuenone2020:20210219092941p:plain

礼儀のお手本・兄上さま

兄上さまはお優しい。

魏無羨の言葉はブーメランと化し、魏無羨もまた黒犬にだけは・・・。
この番犬は虞夫人に仕込まれたモノなのではなかろうか? Qの虞夫人もなかなかのよう・・・。いよいよ師姉も登場か。

 
よくよく見ると、魏無羨は座学から雲夢蓮花塢に帰ってきていた。

藍忘機は魏無羨と離ればなれになったけれど、魏無羨に言われたことを思い出して、ひとつひとつなぞらえている。

そして魏無羨も藍湛に言ったことを、思い出し笑っている。

離れていてもお互いを思い合っている良き場面。
まさに原作番外編第125章「蓮逢」からのネタ。兄上も茎のついた蓮の実を食べることができて良かったね・・・とはあいならず。この回の兄上はけっこう藍曦臣の本質を描いているような・・・。

 

WOWOW放送中のアニメ字幕版「魔道祖師」が第6話となり、魔道祖師Qの話に追いついてきたので、時系列も追加。同じ経過とみなします。

座学は玄正18年。座学は元々一年の予定だったが、魏無羨は先に夢雲へ帰ってきて、江澄は一年後に戻ってきたので、このQの話は玄正19年のハズ。このあとに清談盛会の弓術比べで魏無羨と再会すると考えると、ほほぅ~という感じがしてくる。

WOWOW字幕版視聴

兄上のバッテン顔がかわいすぎる~。藍氏双璧の日常のやり取りも、穏やかでよきよき。番犬の前を通り過ぎる時、魏無羨はへっぴり腰で、3人の動きの対比が好き。2021.5.9追記

WOWOW字幕版2021年5月9日放送

魔道祖師Qの食べ物メモ

蓮の実は種にあたる部分で、花を咲き終えると花托が大きくなりその中に実をつけるそうな。実の収穫は花が開花して約2~3週間ほど。蓮の実はどんどん大きくなり落果するので、収穫できる期間がとても短いのだそう。緑色のが生食に適しており、皮をむいた白い実を食すことができる。一度食べてみたいものデス。

西瓜の料理名は「西瓜皮炒辣椒」。そして西瓜の皮って本当に食べることができるのね。検索するとレシピがいっぱい出てきた。外の皮をむいて料理するそうな。冬瓜みたいな感じなんだろか?

 

声優キャスト 第8話
藍曦臣:金弦(ジン・シエン)「山河令」叶白衣

騰訊視頻2020.9.18放送

 

M声放送×魔道祖師Q版

【M声放送×魔道祖師Q版動画 第二期ゲスト藍曦臣】

アニメ魔道祖師・Q/藍曦臣役の金弦のインタビュー(3:32)。

 

役の理解?・・・藍曦臣は穏やかで世家公子の中で最も美しく才色兼備

とても弟思いで、弟の心の声を読むことができるので「読弟機」の称号を持つ。そんな称号あったのね・・・百度百科にも載っていた。


アニメとQ版の違いはある?・・・そんなに違わないと思っている。ただしQ版は少し面白い所がある。アニメでは藍曦臣の性格の全てを表わしている訳ではないので、同じではない所が面白い。

藍曦臣の苦手なこと?・・・洗濯

 

藍忘機への忠告は?・・・「君子は厨房を遠ざく」。君子は憐れみ深いので、動物が捌かれる姿が見えてたり動物の悲鳴が聞こえたりする厨房に近づくことは忍びがたいの意。要は妙なモノを食べさせるなと。

 

なりきり藍忘機の台詞では、「スイカの皮を食べたことがありますか?」と言っていた。

福利時間で情詩を詠んでいます。

YouTube 魔道祖師Q×M声放送 藍曦臣

 

騰訊視頻魔道祖師Q版 藍曦臣(3:32)

 同じものです。外部リンクです。

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

外部サイト

★藍氏双璧のA1サイズ特大ポスター付&CIVILIANインタビュー

PASH! 2021年 06月号【魔法使いの約束大特集号】

PASH! 2021年 06月号【魔法使いの約束大特集号】

  • 発売日: 2021/05/10
  • メディア: 雑誌
 
魔道祖師ボールチェーン付ぬいぐるみ 蓝曦臣

魔道祖師ボールチェーン付ぬいぐるみ 蓝曦臣

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
魔道祖師 艾漫 アクリルスタンド 蓝曦臣

魔道祖師 艾漫 アクリルスタンド 蓝曦臣

  • メディア: おもちゃ&ホビー