第2話(第2集・赶狗/犬を追いはらう)は「犬と追いかけっこ」
魏無羨と犬のお話。
犬の首輪の紋様は金星雪浪(金氏の家紋)で、犬の飼い主である金子軒は後ろ姿・くしゃみと、友情出演である。アニメ「魔道祖師」第6話でも、噂されくしゃみをする金子軒の姿があった。
魏無羨の心の内が「犬も主人(金子軒)に似て、到る処でやたらと噛みついてくる」と、弾幕コメントとして流れるのも面白い。
犬のエピソードは、墨香銅臭さんによる魔道祖師の作者設定(公式設定?裏設定?)ですね。魏無羨が犬を怖がる事を、藍忘機は早くから知っていた、というもの。
雲深不知処の座学時代、金子軒は霊犬を雲深不知処の麓の村で育てていた。ある夜、魏無羨が犬と遭い、吠えられ樹の上に逃げる。そこへ藍忘機がやって来て犬を追いはらってくれたが、魏無羨は藍忘機が樹上の自分に気付かなかったと思っている。
実際は原作「魔道祖師」ドラマ「陳情令」共に、藍忘機が魏無羨を犬から守る場面は、現世の魏無羨復活後に初めて描かれている。
藍忘機の言葉には、犬も阿苑も従わせる何かがあるようだ。辺江さんの声の力かしら・・・。そしてすでに「藍湛」と呼ぶ間柄となっているふたり。
魏無羨が天子笑にストローをさして、タピオカドリンク飲みしているのがキュート。
WOWOW字幕版視聴
日本語だとするする理解でき、弾幕コメントも楽しい。弾幕コメントの場面では、画面下方に一文ずつ日本語字幕が出た。
それにしてもアニメ羨雲編からQ2話と、朝から魔道祖師マラソンorジョギング?をしたような気になったのは私だけだろうか……。嬉しいけど。
来週からは魔道祖師Qは一気に4話更新である。
ゆるゆる配給漫筆Twitterにて、【见狗怂 / 犬にビビる=魏無羨】のプチ中国語講座があった。文字順を入れ替えると、【狗见怂 / 犬、ビビる】になり、藍忘機がそう言われているというのが面白かった。
声優キャスト 第2話
金子軒:谷江山(グー・ジャンシャン) 欧陽、量人蛇一家、「山河令」周子舒、「三生三世枕上書」滄夷神君
犬をこわがる大小羨羨
▼騰訊視頻魔道祖师Q:夷陵见狗怂实锤,大小羡羡都被狗狗吓哭!(1:02)
外部リンクです
アニメ「魔道祖師」の大魏嬰とアニメQ版の小魏嬰が、犬を怖がる場面と座学風景が描かれている。
「魔道祖師Q版」は、アニメ「魔道祖師」に準じているよう。
しかし魔道祖師Qの座学場面で、なぜ急に日本語の曲が流れるのか? どうやら初音ミクの「ねこみみスイッチ」らしいが・・・謎が多い。
そしてこの「ねこみみスイッチ」。聴いたのは2回位なのに、耳について離れない・・・恐るべし、初音ミク。
外部サイト