笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

陳情令/ 聶懐桑、お前もか。~思いこんだら衝撃の道を①~

清河聶氏の聶明玦と聶懐桑は兄弟、である。

「陳情令」と「魔道祖師」では、兄弟姉妹が重要な関係性であり、

  • 実の兄弟か
  • 異母兄弟か
  • 師兄弟なのか

というのは大事な設定であると考えている。

その中で聶氏兄弟は、原作「魔道祖師」第13章で【兄弟二人非是一母所生】「母が違う」とだけサラリと書かれている。よって聶懐桑は、

  • 後妻の子か
  • 一夫多妻の側室の子か
  • 非嫡出子で認知されたのか

は分からない。

なれど懐桑のホワホワとした育ちっぷりから考えると、後妻の子辺りなのかなとも想像していた。(これは人それぞれの解釈)


ドラマ陳情令ではそのような説明は一切なかった。しかし私はドラマ第8話視聴後にこらえきれず原作日本語訳を読み、あまり深く考えずに陳情令でも異母兄弟だと思い、最終回を迎えスピンオフ「乱魄」まで観た。

そこで、陳情令の設定資料集ではどうなのか、確認すべく聶懐桑の記載を見てみると・・・「胞弟」とあるのである。

違和感を感じつつ、藍忘機を見てみると「胞弟」とある。・・・そこで初めて気付く。
陳情令の聶懐桑は実弟なの!?

結構、衝撃であった。この程度で衝撃なら、金光瑶が秦愫の事を知った時の衝撃はいかばかりか、などと思いを巡らした。

ちなみにドラマ公式のキャラクター相関図では「兄弟」。便利な言葉である、兄弟。いっその事、設定資料集も「弟」だけでいいのでは。

本作やスピンオフ「乱魄」を通じて、聶氏兄弟は、(義理の)兄弟だけれど仲睦まじく、それが金氏と異なり情に篤く結束の固い一族のように感じられ、藍氏双壁の実兄弟とは違ったニュアンスの兄弟仲が、聶氏ならではの味わいがあったのだ。それが「胞弟」の一言で・・・しかも全部見終った後に・・・。

陳情令と魔道祖師の主要登場人物は、台詞は同じなのだが、ドラマで物語が足し引きされている分、本質は変わらないけれど少し違って感じられる。

そのような中で聶氏兄弟というのは、どのメディアミックスでも揺らぎのない、実に安定した貴重なキャラだったのだ。そんな頼もしさがあった聶氏兄弟の設定変更。なぜ不動であった聶氏兄弟を!

 

原作で思いこんでいた勝手な嘆きである。こんな気持ちを分かちあえる人がどこかにはいるのだろうか・・・。

聶懐桑の弟設定

せっかくなので、それぞれのメディアミックスでの聶懐桑と聶明玦の兄弟関係と推測をまとめてみる。

<確定>

  • 原作小説魔道祖師/魔道祖师:異母兄弟
    原作者の設定「聶兄と聶弟は父親は同じで、母親が違う兄弟。聶弟は聶兄の父の側室【小老婆】が生んだ。聶兄の母が亡くなり、側室が正室となった」。2021.3.19追記
  • ドラマ陳情令/陈情令:実弟

<推測>

  • アニメ魔道祖師/动漫:アニメ公式資料設定集では「」とある。
  • アニメ魔道祖師Q:アニメ魔道祖師に準じていると思われる。
  • 日本語版ラジオドラマ魔道祖師/中国語版广播剧:比較的原作に添った物語なので「異母兄弟」の可能性は高い。
  • コミック漫画魔道祖師/:第30話で「兄長聶明玦」とのみ記載されている。原作に添った物語なので「異母兄弟」の可能性は高い。
  • ゲーム魔道祖師/网易魔道祖师游戏:詳細不明。

 

原作を読んで勝手に思いこんだら衝撃の道をシリーズ、後編に続く。

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

 

外部サイト