笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

成化十四年24~27話キャスト声優4/鶏缸杯,千里江山図,三十六計,唐范の乞食姿

キャスト&中国声優その4

李子龍王茂蕾):『瓔珞」袁春望、『君花海棠の紅にあらず』商菊貞、『擇天記』周通、『軍師連盟』漢献帝/ 本人の声。

太后方晓莉):『如懿传』那尔布夫人、『琅琊榜』言皇后/ 刘芊含《扶摇》元清漪。

・雲和知識人 李茂杨欢):《新七侠五义之屠龙案》 / 魏超:『君花海棠の紅にあらず』薛千山、《招摇》洛明轩,子游、『蒼穹の剣』白山、《扶摇》长孙平戎。

・銀山主 馬林李立群):《洪武大案》朱元璋、《温州一家人》周万顺、《2022年CCTV春节联欢晚会》忆江南。

・馬林息子 馬元総杨暾):《太古神王》凡乐/ 李昕:『陳情令』温寧、《有匪》应何从、《长歌行》亚罗、『君花海棠の紅にあらず』小周子。

・元兵士 李飛赫子铭):『慶余年』上杉虎/ 齐斯伽:《鬼灭之刃》炼狱杏寿郎。

・元兵士 李游颜玮良

・侍従 丁満书亚信):『白華の姫』无郁、歌手/ 钱文青:《三生三世十里桃花》元贞、2017版《射雕英雄传》郭靖。

 

24話

唐泛の芝居に監視も付けない馬さん。唐泛の兄弟呼びにもつれない隋州。

そして幼い汪植と万貴妃の出会い。あの杯だ!万貴妃は「宮中で生き抜くために笑顔でいるの」と教える。汪植は母を、万貴妃は子供を亡くした後に出会っていたから、お互い母子のような絆があるのね。成化帝は万貴妃や汪植を庇ってくれたのか。

鶏缸杯の正式名称は明成化闘彩鶏缸杯(チキンカップ)。成化帝の酒杯として作られたもので、直径8cmほど。絵柄は牡丹と蘭の間に、雄鶏が頭をあげ、雌鶏と雛がムカデをついばんでおり(万貴妃や汪植たち?)二羽の雛が遊んでいるのと、雄鶏が鳴き声をあげ雌鶏と三羽の雛がムカデをついばんでいる様子が描かれている。制作年代はもとより絵柄がちょっと意味深でもある。現在は台北や北京の故宮博物院大英博物館などが所蔵。意外と多数残っているようだが、写しという説もありなかなかに複雑。オークション市場に出回っているのは3点とか。

隋州がお土産の胡麻おこしを買っている間に、唐泛がさらわれた……と思いきや、馬殿に極楽こと、私銀坊へ連れて行かれる。偽官銀は皇帝以外は周知のこと。李子龍再登場!まずは尚殿から取りかかる汪植。

BTSは四大才子唐泛。

 

25話

戦場での悪夢を見る隋州、唐泛に一緒に帰ろうと言う。

汪植のお裁きは舟の上、とうとう唐泛は李子龍と一緒に酒を飲んでいる!なんの丸焼きかな?

無為の治こそ王道、水の如く生きれば出世する。

老子『道徳経 第三章
不尚贤,使民不争;不贵难得之货,使民不为盗;不见可欲,使心不乱。是以圣人之治,虚其心,实其腹,弱其志,强其骨。常使民无知无欲。使夫知者不敢为也。为无为,则无不治。

老子『道徳経 第八章』
上善若水,水善利万物而不争。处众人之所恶,故几於道。居善地,心善渊,与善仁,言善信,政善治,事善能,动善时。夫唯不争,故无尤。

馬林は都で李子龍に助けられ深みにはまったのかな。重臣たちの名前を書きだし、馬林は嘘をつく時は肩をすくめていたのを頼りに印を付ける。隋州は賈逵と雲呑を食す。

馬さん切ないなぁ。「万安」と名前が書かれた紙は、かの状元糖の包み紙。恩赦は馬林にか!

万安は3代続く重臣なので、御沙汰は軽くお引っ越し~でも釣り仲間は健在。

BTSは姉が撮影するどアップ

 

26話

馬林は銀1124万両、万安は黄金72万両。まぁ万安も明を助けているなんてよくヌケヌケと言うたもんだ。雲和の後任は通州の知州 廬志、誰かと思ったら通州での上司か~。陛下に会えて大感激している。

帰路を相談する隋州たちに、冬児の言う「8.暗渡陳倉、1.瞞天過海、25.偸梁換柱、6.声東撃西」は『三十六計』。川沿いに麗水まで上ると予定より3日、竜泉に下れば5日かかる。

釈放された馬林、息子とも安らかな日が始まろうとしていたのに、刺客が毒を残していく……馬さん……背中が哀しい。

乞食姿の唐泛はここで出てくるのか。官鴻はオイラト扮装の長髪やこういう格好でも端正で美しいのよね。ウユンプラガ、矢も射ててカッコイィ!ドゥルラの腕に矢がっ!

呂府を訪ねる李飛李游。隋州の名を騙るヤツ! 李子龍が不気味に微笑んでいる。

BTSは暑さから涼を求めている。

 

27話

久しぶりに皆で食事を囲んで、裴淮は5年物の金華老酒を探すが房県の酒しか見付からない。と思っていたら、ドゥルラの受けた矢には毒が……。金華酒は古代文献には記載されているが清代以降に途絶えたとはある。

万通は尚明には「脈が乱れ内実外虚、外から来る邪気が体を侵し、邪気は強いが陽の気は旺盛で正邪が拮抗している」と言われる。
汪植には「脈は速いが力が弱く邪気は入っておらず、体内に熱がこもり火邪に侵され、虚熱」と言われる。

陛下は、昨夜は香り米の膳、今朝は五目饅頭を食べ、驢馬肉が好物。潤肺の食材として梨汁が挙げられる。ロバ肉は中国北部で食され、赤身系のお肉だそうな。リンゴちゃん……。侍従の丁満は陛下と汪植の会話を聞いてなんだかアヤシイ感じも。

成化帝は「千里江山図」を汪植に見せ「万水千山 咫尺千里」と言う。北宋王希孟作。2022年のCCTV春節晚会でも紹介された名画。

ドゥルラの毒は分からず、還続散で時を稼ぐしかない。そして再び捕えられる隋州。おまけに職務時代に恨みを買った人たちの動きも不穏だ。

汪植に泣きつく冬児に、米線(太めのビーフン)をふるまう汪植、故郷は広西。冬児に優しい所いいな。

BTSは万通をぶつ万貴妃。

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

▼「千里江山図」

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

 

外部サイト

▼第17話~第32話

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

本場雲南 米線 過橋米線 200g 完全無添加
価格:810円(税込、送料別) (2022/4/23時点)