笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

成化十四年16~19話中国料理キャスト3/憫農,白頭吟,冬瓜肉丸湯,桂花糖藕,和気生財,年齢差

キャスト&声優その3

・唐泛上司:藩賓曹扬北京衛視司会など
・東廠:尚明柳彬《裸婚时代》プロデューサー
・万安高兰村『如懿传』高斌/刘琮 アニメ『魔道祖師』藍啓仁

・汪植と敵対:余正鵬于淵『半妖の司籐』李木戈
・弟:余正麟林旭
・隋州許婚:余秀蓮苑乔《曾少年》小海/余梦慈『君花海棠の紅にあらず』六月紅、『大唐流流』傅音(妹)

・唐泛義兄:賀琳魯雨林)/王冠南《琅琊榜 弐》何成、《扶摇》铁成、《东宫》高坤、《长安十二时辰》永王、《三生三世枕上书》宋玄応
・唐泛甥:賀澄(卢瑾灏)《地底怪物》小杰

・郡王:朱見謀赵阳『沈黙的真相』朱伟

16話

唐泛は汪植に「友とは口に出すものではなくここ(胸)に留めておくもの」と言われる。

ドゥルラは鎖を断ち切っている!駝三は22年間で異民族の女子60人を殺めていた。すっかり中国語で会話できている唐泛とドゥルラ。もう少し中国語講座してほしかったな。

三河地区で指名手配中の強姦犯な独狐不凝が逃げ込んだと郡王府を捜査。
失踪事件は宛平、燕京、大興で起こっていた。宛平は北京の南西、燕京は北京の古称、大興は北京の南。

朱見謀の動機は、好きな女性に裏切られた恨みだった。この世で恐ろしいのは孤独と話す。彼岸花の汁を飲ませると心臓は脈を打ち続ける。実際の彼岸花の汁は手折った時にも出て毒性があり危険ではある。

賈逵が現われ、汪植は「頭上三尺に神あり」と。賈逵の姿を見ると無敵な安心感がある。

万事劝人休瞒昧,举头三尺有神明

余将軍と汪植の因縁は続く。

朱見謀は皇族なので北境の忽魯木衛(ふるむ)へ移り住むようお達しがくだるが、なんと駝三が実父とな。忽魯木衛は北のウスリー川上流東側辺りに設立された。

BTSは犬を愛でるふたり。

17話

朱見謀には見守ってくれる人がいた、でも実父・駝三ももう死んでしまった、そして朱見謀も……。哀しいなぁ。そのとばっちりで上司の藩賓は降格、唐泛は通州へ左遷。

誰かと思えば許婚候補か。いきなり殴られまくりな唐泛。まぁ原作では恋敵になるワケで……。ドュルラ強い!許婚は隋州にズキューン。これで何人目だ。

唐泛は、洪武帝大明律を定めたのだと、正義と公正を求める。大明律は明清時代の刑律の根本となり法律史上、唐律と並んで重要なもの。

ウユンプラガは馬具店を営んでいたのか、鞍・手綱・防具・馬蹄・鞍・飼葉。

通州は京杭運河の終点で貿易が盛ん。現在の通州区で北京の東に位置し、京杭運河の北端。唐泛は新天地で廬知州(州の長官)廬志に家を案内されている。

賀琳は唐瑜のDV夫。澄が暗唱したのは農民の苦労を詠んだ詩で、李神は宰相となった。

中唐 李紳『古風二首/憫農

春种一粒粟,秋收万颗子
四海无闲田,农夫犹饿死。
锄禾日当午,汗滴禾下土。
谁知盘中餐,粒粒皆辛苦?

農を憫れむ
春に種く一粒の粟、秋に収める万顆の子
四海に閑田無きも

唐瑜は筍汁を出していた。

西から渡ってきた西洋の大高梁はトウモロコシで、生ではあかんかった。トウモロコシもまたメキシコ辺りが原産の植物。トマトと異なりトウモロコシ【玉米】は明時代の1531年(嘉靖10年)に広西に伝わったという説もある。姉は桂花蜜を入れたお茶を出す。脾胃によい山査子クコを加えた薬を新たに処方。

隋州の調理は冬瓜肉団子スープ【冬瓜肉丸汤】、粉をまぶして豚を蒸したの【粉蒸肉】かな? 辛子蓮根みたいだけど実は甘い【桂花糖藕】。蓮根にもち米を詰め桂花や砂糖で煮たもの。蓮根の穴に何か埋めたくなるのは人の常なのか。日本と中国で辛いのか甘いのか異なるのは面白い。和食であまり甘くしないのは、さほど保存しなくて良かったとかあるのかな?

冬児は唐泛がいない事ではなくて許婚で食欲不振……。モテモテ隋州。

漢 卓文君『白頭吟

皑如山上雪,皎若云间月。
闻君有两意,故来相决绝。
今日斗酒会,明旦沟水头。
躞蹀御沟上,沟水东西流。
凄凄复凄凄,嫁娶不须啼。
愿得一心人白首不相离
竹竿何袅袅,鱼尾何簁簁!
男儿重意气,何用钱刀为!

一心の人を得て白頭まで相い離れざらん

一方、通州では皆で火鍋を囲んでいる。白菜にほうれん草に肉を胡麻だれで食べている。

BTSは唐范と隋州の握手。

 

18話

州同は知州の補佐役。澄のために姉は離縁はしない。

余府が一家惨殺され、弟は生きている。汪植が疑われるが、陛下は得にもならない事はしないとお見通し。

銀子に鉛が入っており雲和が怪しまれる。唐范と姉が話している間、窓下でトウモロコシをパクついている皆さん達が癒し。余家次男は暴走。偽の犯人出頭にやさぐれる隋州がおもしろい。

お姉さん、そんな事だろうと…。やはりDVにさらされると、一刻も早く逃れたくて判断を早まってしまうものなのかな……。

BTSは万貴妃の勇ましくもお茶目な姿。

 

19話

万安が汪植の弾劾状を読みあげる。汪植はしばし任を解かれるが、鉛の件が任務か。汪植を案じる万貴妃に、ふたりの絆を感じる。銀庫の作業は暗闇ゆえ触っただけでわかるとは。雲和は三大官銀坊のひとつ。現在の浙江省麗水市雲和県に雲和銀鉱遺址がある。

アクション~賈逵が1人でスゴい。

通州県衙(けんが)は県庁。「和をもって財をなす」は【和气生财】。出典が『離婚』というのがなんともはや……。

鲁迅《彷徨·离婚
一个人总要和气些,‘和气生财’,对不对?

唐泛に贈られたお菓子詰め合わせセットは汪植から。

裁判でヒントとなった豚が飼われるが、帰京時には盛大な豚祭りとなるのか?トウモロコシの芯を巡りお芝居が始まる~トウモロコシ芯の霊薬の名前は玉竹芯。なるほど契約を破った者は10倍の罰金、前金は取りあげられる……。この束になっている紙幣は大明通行宝鈔かな。全く商才のない賀琳ね。

東廠永楽帝の御代より60年権力を握ってきた。錦衣衛は洪武帝の時代かららしい。詔獄は詔書によって獄入りし北鎮撫司が詮議した。

汪植は嫌いな落花生【花生酥】が入っていると泣く……泣くタマか!尚明は万通と同じことを言うのかな?

BTSは俳優3人の実年齢差。隋州な傅孟柏は1987年5月13日生、唐泛な官鴻は1995年1月15日生、汪植な劉耀元は1996年1月3日生です。

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

▼卓文君 怨郎詩

fuenone2020.hatenablog.com

 

外部サイト