笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「陳情令」「風起洛陽」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

成化十四年28話~31話/官鴻女装,韓非子,医人,白雲謡,辺軍謡

28話

偽隋州たちは追われ、隋州も追われ、アクションが繰り広げられる中、交錯する隋州たち。唐泛も毒の種類が見付からず苦しそう。

李子龍は遠達に穀物の入手なら安南(ベトナム)へ行くべきだと言っている。汪植と李子龍がまみえる。汪植に渡したのは爆弾みたいなものなのか?李子龍の望みは何で、舟上では誰と話しているんだろ。

姉は「死人と同病者生くべからず」と言う。

韓非子 孤憤
今大臣执柄独断,而上弗知收,是人主不明也。与死人同病者,不可生也;与亡国同事者,不可存也。今袭迹于齐、晋,欲国安存,不可得也。

君主よりも家臣が権力を握り、国を存続させることができないことを説いている段。

BTSは、官鴻から見た唐范は「感情豊かな人物で喜怒哀楽が激しい」。隋州役の傅孟柏からは「無鉄砲で感情のままに動く」と言われている。

 

29話

爆弾は水銀と芒硝(硫酸ナトリウム)からできており、少しの揺れが硫黄の爆発を引き起こすと話す。3年前に兵部の武庫司が事故で爆発し、数千人が吹き飛ばされた。武庫司司匠郎 王憲はその時の生き残りで、固安郡主の夫。

裴淮は解毒剤が見付けられず、でたらめと嘆く。

苏拯(唐代)『医人』
古人医在心心正药自真
今人医在手,手滥药不神。
我愿天地炉,多衔扁鹊身。
遍行君臣药,先从冻馁均。
自然六合内,少闻贫病人。

古人 心に医あり。心 正ならば 薬 自ずと真なり


唐泛は冬児に「白雲の謡」を読み聞かせる。

佚名(先秦)《白云谣》
白云在天,丘陵自出。
道里悠远,山川间之。
将子无死,尚复能来。

白雲天にあり、丘陵自ずから出ず。
道里悠遠ににして、山川之を間つ。
将に子死すことなく、尚また能く来たれ。

戦に出た者は戦友の死を忘れられないのは、隋州も李飛たちも同じ事。苦しい生活の中、兵役に出て様々な事情で生活にも戻れない元兵士たち。事件解決には捕まえるしかないのだけれど、哀しい事情が多いこのドラマ。

丁満は唐泛をなぜ助けようとするのだ?

解毒薬は、瑠璃のように光り輝き麒麟(きりんけつ)、生臭く鼻を突く蝦蟇油忍冬スイカズラ)や蔓荊子清熱解毒の成分を含む。麒麟竭は止血剤、鎮痛剤。

屋台で焼餅を食べる隋州たち3人。李飛達は固原鎮で8年間国境を守る。寧夏回族自治区固原市。
彼らが歌う。

陆粲(明代)《边军谣》
军苦,边军苦,自恨生身向行伍
月支几斗仓底粟,一半泥沙不堪煮。
尽将易卖办科差,颗粒那曾入锅釜
官逋私债还未足,又见散银来籴谷。
去年籴谷揭瓦偿,今年瓦尽兼拆屋。
官司积谷为备荒,岂知剜肉先成疮
近闻防守婺川贼,尽遣丁男行运粮
老弱伶俜已不保何况对阵临刀枪
宛宛娇儿未离母街头抱卖供军装
闾阎哭声日震地天远无路闻君王
君不见京师养军三十万,有手何尝捻弓箭。
太仓有米百不愁,饱食且傍勾栏游。

♪従軍の苦しみ、隊伍に向かう己の身の上を恨む~♪


BTSは官鴻が役のために準備したことで、台詞の量が多かったと話す。傅孟柏からの官鴻の第一印象は「真面目で熱心で印象はよかったです」と。劉耀元は官鴻を「かわいいですね」と話し、クランクアップの映像も。

 

30話

万通が来てしまい、李飛達は歓意楼に逃げこむとそこには汪植もいた。万通はわざわざ「汪植に手を出すな~」と知らせるわ弓を射るわ、尚明は煙であぶり出せと言いたい放題。丁容にも誘いをかけるが、信じているよ!

人質や荷物の身体検査もしない李飛達ではあるが、瀕死な唐泛が説得に現われる。結局汪植に撃たれるし、女将も一撃で倒していた。全員亡くなり、あの兵隊さんの家族を手助けする人はいなくなっちゃったのね……。

BTSで万貴妃が万通をぶつ場面は、ココだった。

無事、唐泛もドゥルラも助かり、隋州は降格して小旗な衣装になっている。冷麺を食べる一同。

次は孫達が隋州に助けを求め、氷の事件が!


BTSは汪植役の劉耀元。汪植の性格は「心が繊細、権力者で皇帝の腹心。硬い殻で自らを覆っている」、アリッサ・チアについても『倚天屠龍記』を観ていたと話す。

 

31話

蘇州出身の話題の妓女 青歌登場!

女性患者に言い寄られているのを唐瑜に見られて、姉はおかんむり。澄が裴淮にお菓子をあげようとしているのが心優しい。

そして唐泛の女装!前髪をおろしてめっちゃ可愛い!こんな女の子いそう!!でも手はごつい……。その姿を見て賈逵も汪植も大笑い。

そして取引相手はなぜか男装の金三娘。貧しき人に施していて、こちらも悪い人ではないのよね。捕まえるのも切なくなってしまう。隋州もまた李飛たちが持っていた戦友の家族にお金を贈ろうとしている……。なんとかならんものか。

男装姿の青歌ちゃん、凜々しいけど李子龍を「義父」呼びなのは目を覚ませ~~~。そして李子龍は汪植の読み通り、都にいるのね。

師兄は六品に降格し通政司の知事になっていた。通政司は2京14省7衛より冤罪の訴えや解決しない事案等の訴状が届き、目を通して内閣に届け、重要案件は大理寺に報告する。


BTSは汪植で印象深い場面に、歓意楼での李子龍との駆け引きをあげる。10分もあるの? 準備したことに、汪植は歴史上実在した人物なので明の歴史を学んだと話す。官鴻や傅孟柏の共演した感想。

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

 

外部サイト

 

成化十四年:全2册

成化十四年:全2册

Amazon