笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。アニメ「天官賜福」「愛なんてただそれだけのこと」「恋心は玉の如き」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

夢華録1話,2話感想/ロケ地,東京夢華録,救風塵,杜甫 詠懐古跡,夜宴図,宋代の中国菓子茶

ドラマ「夢華録」が2023年1月26日(木)よりWOWOWにて毎週木曜2回放送で始まった。全40話。「尚食」の後番組。最近、ドラマの感想に追われすぎており、ちょっとセーブしようと思いつつ、新たにドラマを見ると気になってメモメモ……のループ。

「夢華録」は宋代の風俗が描かれており、それを楽しむだけにしよう!と思ったら、美味しそうなお菓子が次々と出てくる~~~。今回こそ、そのメモだけにしようと思っているが、果たして?

1話感想メモ

皇宮から皇城司の拷問から始まる。この顧千帆が男主かな。

一転して銭塘水辺の街並み。孫三娘が言う、「今朝作った鹿鳴餅桂花蜜を入れて科挙合格を願ってみた」。科挙に合格して都に上がる貢士のために開かれる宴を鹿鳴の宴と言い、『詩経 小雅 鹿鳴』が歌われるそうだ。貢士はまさに欧陽旭の立場である。

女主は趙盼児で、茶輔を営みながら、婚約者の科挙合格を待っている。
茶輔一番乗りの客は謝源茶を頼み、豆児果の注文も入る。《宋史·食货志》に「婺源的谢源茶列为全国六大绝品茶之一」とあるお茶。

桃花果子紫蘇水も絶品。茶百戯っていわゆるラテアート?
顧千帆たちが頼んだのは青鳳髄2杯、越梅蜜は生姜や塩を加えてみてもいい。
紅楼夢第8回』に「鳳髄」というお茶が出てくる、建安産のお茶で《宋茶名录》に「蒸青团饼茶,就名为青凤髓」と記載。

銭塘の貴重な霊隠仏茶をあげようとするが、皇城司の獅頭佩を見るやいなやわざと落とす。「自分で決めたことならどんな結果でも後悔しません」と言う趙盼児がいなせな姐さんな感じ。杭州に霊隠寺という禅宗五山の一がある。

入れ直しさせられ龍鳳梨条桃圏蜜餞彫花緑澗豆糕を出す。蛇と蜂より恐ろしきは女心。龍鳳茶には龍脳香が含まれ苦寒、緑豆も寒性の食材で、三時後嘔吐と下痢に苦しめられる。緑腰舞は唐の著名な軟舞で、女性が独りで舞う。

趙盼児は24歳で鄧州出身、9歳の時父の罪で官奴婢になり杭州楽宮の楽妓であったが、16歳で太守の恩情により良民となる。

琵琶娘の宋引章は湖畔で「明妃曲」を弾いていると、周舎が蕭で合わせてくれた。明妃は前漢 元帝時代の王昭君のこと。急かすのはだいたい誠意がないことが多いよね。

紫台を去り朔漠に連なり」の続きに答えられない周舎。こちらも王昭君のことを詠ったもの。

杜甫(唐代)《咏怀古迹五首·其三》
群山万壑赴荆门,生长明妃尚有村。
一去紫台连朔漠,独留青冢向黄昏。
画图省识春风面,环佩空归夜月魂。
千载琵琶作胡语,分明怨恨曲中论。

群がりそびえる山 無数の谷 すべて荊門山に向かっている、王昭君の生まれ育ったという村がいまでもそこに残っている。
ひとたび王宮を去るや 待っていたのは漠北流沙の地、ただ一つの青塚をとどめ それは夕暮の中に残っている。
この美しい顔はみにくく描かれた画像で天子に知られた、かざりの環を鳴らして月の光の中を魂が帰って来るという
千年の後の今も 琵琶歌では 異国の言葉ではっきりと怨みつらみをその中で語っている。
田中克己、小野忍、小山正孝「唐代詩集 上」1969 平凡社

 

捜している「夜宴図」は《韩熙载夜宴图》顾闳中の作品。中国十大伝世名画の一で北京故宮博物院所蔵。

顧千帆皇城司の生き閻魔、皇城司は宋代の皇帝直属の秘密機関で、明の錦衣衛や李氏朝鮮暗行御史アメンオサ)のようなものか? 游一帆@尚食みたいなのと、子衿の師匠みたいな趙盼児が出てきた。このふたりが恋仲になるの?

水路って涼やかで良いな。舟をこぐ姿や、茶輔の心地良い感じが素敵。趙盼児の茶芸もイイね。

ドラマ「夢華録」は元曲 関漢卿の『趙盼児風月救風塵をベースとしているとあり、確かに「救風塵」には趙盼児宋引章周舎も出てくるのだ。
 どこかで聞いたようなタイトルと思っていたら、「君花海棠の紅にあらず」にもこの崑曲が出てきていて、第4話、程家に招かれた商細蕊が師姉を見つけて急遽歌った曲がそうである。「救風塵」についてはネタばれになるのでおいおいと。

「東京の女子は率直で勝ち気、夜間外出禁止令もなく、着飾って仙女のようで化粧品が売られている」と語られていた東京は開封のこと。
 宋代では西の洛陽を西京汴京(べんけい)を東京と称した。『東京夢華録』という宋代の開封孟元老が記した本があり、北宋の首都の様子を知ることができる。本には地図もあるのが嬉しいところ。

2話感想メモ

「許婚の心変わり」ってど直球な日本語タイトル。雲紋は禁軍の印。このあたり、誰がなんだかよく分からないがその内分かるだろう。

欧陽旭探花(科挙の第3位合格者)で科挙に合格。賢妃よりの縁談で穀雨のあと、高観察の令嬢と婚姻予定と知らされる。うんうん、京劇のストーリーでそういうのよく見たよ。だいたい第一夫人と第二夫人な話になるけど、このドラマはそうはならないよね。広済軍の節度観察留後、歩軍副都指揮使の高鵠殿。

良民でも、士農工商で商人は最も下層。金80両で同心佩を返せに対し、500両とふっかける。同心佩ってペア玉佩なのね。欧陽旭は科挙に落ち杭州へ流れ着き、趙盼児が田畑を買ったので杭州の民として州試を再受験できた恩がある。趙盼児は男を見る目があるという自負があり、本人に直接聞くまではと東京行き。

趙盼児は「関羽と華陀ではない」と言う。華陀は関羽の毒矢の傷を外科手術で治したという逸話がある。

傅子方を勝手に三従兄の養子とされようとする孫三娘。シングルマザーは子供を育てる権利も危うい。

夢華録ロケ地

銭塘は杭州だが、趙氏茶輔は無錫影視城にある水滸城の宋記水磨坊で撮影されたようだ。村の風景は石碣村。まさに水滸伝の撮影が行われたところで、宋代と言えば無錫影視城だとか。また行ってみたいところが増えたゾ。

それにしても趙盼児役の劉亦菲、あまり変わっていなくて仙女なのか? 顧千帆役の陳暁は前髪でだいぶ印象が変わる人ね。

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

 

外部サイト