笛の音と琴の調べ

ドラマ「陳情令」・「魔道祖師Q」・小説/アニメ「魔道祖師」の感想や考察を綴っているブログです。「愛なんてただそれだけのこと」「宮廷の諍い女」を更新中。⇩カテゴリー選択はスマホでは左にフリックしてください。

陳情令第38話感想/義城編「束の間の安息」字幕版吹替版

38話感想・義城編とは

義城で共情。魏無羨先輩は金凌に銀鈴を相図に監督するように言う。言う事がコロコロ変わる金凌に、藍景儀は「女心と秋の空」と。

娘に共情すると、十年前に。

川遊びをする阿箐、盲目を憐れんだ人に食べ物をもらう一方で、どさくさに紛れて触る輩も。目に包帯を巻いた暁星塵からもスリをする阿箐。「お嬢さんも見えぬのか。では速く歩かぬように」と言う。阿箐は付いていくと言い、白衣兄さんと呼びかけている。

飛び跳ねている阿箐。路傍に人が倒れている。暁星塵が人の気配を察知しおんぶして運んだ先は義城であの義荘で、人物はあの薛洋。

意識を取りもどした薛洋も最初は警戒し、決して指に触らせようとしないが、事態をすぐ飲み込みお礼を言っている。

棺桶から跳ね起きる阿箐。棺桶が寝床なのね……。薛洋は阿箐に飴をあげると言い、刃を向けて阿箐が本当に盲目なのか試している。薛洋は飴好きで、「成功したら食えないほどの飴を持つ」と思っていた。

屋根修理をすると申し出る薛洋、殴られて育ったようだ。薛洋を怪しむ阿箐、しかし暁星塵は取り合わず、薛洋に「君の声を聞くとつい笑って剣が握れない」とまで言っている。

だけどやっぱり薛洋なの

暁星塵の夜狩。切った相手を薛洋は傀儡と言う。それを目撃している阿箐。目を見ると白目ではある。村を歩いていると、村人が「目の見えぬ男と足を引きずった男か」と揶揄してくる。それを見やる薛洋は不敵に笑う。

焚き火をする3人。暁星塵は籠を編んでいる。暁星塵にすげなくした野菜売りのじゃがいもを刃でぶっ刺す薛洋。夷陵老祖のじゃがいもとの対照かな。

払雪の宋嵐、霜華の…

宋嵐登場! 「目が見えぬのなら速く歩かぬほうがよい」と暁星塵と似た台詞で阿箐に話しかけ、目の見えぬ白衣の修師について尋ねる。質問には「見目麗しく、剣には霜花の彫りが」と答えている。

阿箐が案内すると、その先には薛洋が暁星塵と親しげに話していた!涙をこぼす宋嵐。魏無羨は「だめだ」と。銀鈴で呼び戻すと、魏無羨が目を見開く。

薛洋に斬りかかる宋嵐。暁星塵に近づいた目的を聞き出そうとしている。すると薛洋は「毒に侵され舌を失った相手だと、霜華は人間か邪崇か区別がつかない」と言い、暁星塵を欺いていた。宋嵐が「畜生め」とののしるが、薛洋は7歳の自分でも使わないと気にも留めない。この辺りの戦いは、現在の義城での含光君との戦い方に似ているのかな。

薛洋に白雪閣を滅ぼされ、宋嵐は暁星塵に怒りの矛先を向け「会う必要がない」と言い、そして暁星塵は宋嵐に目を譲っていた。薛洋は宋嵐が最も動揺する事を言い、毒粉をかけ舌を切り……そこへあらわる暁星塵……なんてこと……

目の見えない暁星塵が「お前か/是你」と言った相手は薛洋……。暁星塵の指の先には剣・払雪が!しかし剣を落とす黒目な宋嵐。薛洋は宋嵐を蹴飛ばし、その一部始終を見ていた阿箐。

目覚めた魏無羨は暁星塵の体を確認し、阿箐に声を掛ける。薛洋の元に出向く魏無羨。温寧が宋嵐を押え、刺顱釘を抜く魏無羨。含光君が薛洋から鎖霊嚢を取りあげる。霧が再びたちこめる。
(つづく)

地獄の義城編だが、改めて見るとテンポ良く作られており、地獄を味わう間もなくあれよあれよと物語が進んでいくし、薛洋がなんとも魅惑的なので、そこまでの地獄感を感じない作りになっている。が、やっぱりえげつない話で、私にとっての#陳情令地獄絵図はこの回。

WeTV特別版では焚き火の場面が長めで、薛洋が暁星塵を愛おしげに見つめていた記憶がある。本編でも見たかったな。

陳情令吹替版38話感想

阿箐(悠木碧は、すばしっこい女の子のイメージ。石川暁星塵がカッコイィ~優しい~。付いていきたくなる。
暁星塵を前にしての内山薛洋の声が……ちょっと猫被ってるし嬉しそうな表情。江口宋嵐は渋いっ。

吹替版だと、宋嵐の前の暁星塵と薛洋のやり取りが、やけにイチャイチャしているように聞こえる……。

暁星塵といる時とは異なり、宋嵐に対する薛洋は悪魔……。暁星塵の「君なのか」の残酷さよ。

ドラマと小説・アニメとの違い

原作小説『魔道祖師』第2巻 第8章草木
アニメ『魔道祖師』完結編

義城編は原作に忠実だがドラマは圧縮されている。原作では焚き火の場面で、暁星塵が魏無羨の母である蔵色散人の事を話したり、薛洋が子供の頃の身の上話をしている。そして刺された宋嵐が自分の剣を暁星塵に触れさせなかったのは、あえてであった事が描写されているのだ。泣ける~~~。また作者設定では、暁星塵の笑いの沸点は低いとある。

<陳情令用語メモ>

・女心と秋の空:【忽晴忽阴小姐脾气】。【忽晴忽阴】は急に晴れたり曇ったり、金凌は【大小姐】と呼ばれており、【脾气】は気性。「忽晴忽阴易伤胃」という表現もあり、これは急な気候の変化は胃や脾を傷めやすいの意味なのだが、ちょっと語呂的に面白いなと思ったり。吹替版では「お天気屋のお嬢さまだな」になっていた。

江家の銀鈴:精神を安定させる。

 

 

WOWOW字幕版放送:2020年5月21日(木)深夜
WOWOW吹替版放送:2022年8月18日(木)深夜

 

 

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

fuenone2020.hatenablog.com

 

▼吹替版第1~12話まで感想

fuenone2020.hatenablog.com

▼次回のネタばれあります。

fuenone2020.hatenablog.com

▼先のネタばれあります。

fuenone2020.hatenablog.com

▼俳優陣による癒し

fuenone2020.hatenablog.com

 

 

 

外部サイト

 

 

義城

 

 

 

 

 

 

 

第38話 束の間の安息

第38話 束の間の安息

  • シャオ・ジャン(肖 戦)
Amazon